FIVE FLAVORS : SIX FRUITS


伊藤勇気、ドラマー。POMERANIANS脱退後、バンドHYPE SESSIONS開始。下北沢TROCADERO HOUSEのライブプロデュースやドラム教室講師、ドラム・パーカッション等によるアーティストサポートなどを手がけている。
by youchang_pome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
YUKI NET WORK
勇気にメール
当ブログの意見等はこちら


MY BAND

2008年より"HYPE SESSIONS"開始。
次回ライブ:6/20(FRI)@六本木SUPER DELUX

HYPE SESSIONSメンバーのブログ
the bond
パーカッショニスト・ボンちゃんのブログ

Kenji "zelly" Nagata「残響魂」
ギタリストゼリーさんのブログ

Hiromi"MIX"Takeuchi Official Site
歌・鍵盤のひろみちゃんのブログ

MY WORKS

TROCADERO HOUSE
下北沢のビストロ・フレンチレストラン"トロカデロ・ハウス"。僕はライブ周りのプロデュースを行っています。素敵なアーティストが集まるライブイベントは必見です!自慢のお食事・飲み物も是非☆

TROCADERO HOUSEのブログ
実はこっそり僕が管理しています。トロカデロの最新イベント情報などが参照できます。

Yonny
2007年夏、逗子の海の家で偶然出会いがしら、彼女のライブにカホンで飛び入り参加した。その場で意気投合し運命的な出会いから、パーカッションによるサポートを開始。

rica tomorl
リカ・トゥモール。Yonnyとのツイン・ヴォーカル・グループ、東京エスムジカのヴォーカリストとして、2004年5月にメジャー・デビュー。2007年1月よりソロ活動をスタート。沖縄と東京を拠点に精力的にライブを行っている。天性のファットな声質に恵まれたナチュラル・ボーン・ヴォーカリスト(HPより引用させていただきました)
僕はドラム・パーカッショニストとしてライブ・レコーディングに参加しています。


BASS SYNDICATE
月1ペースでトロカデロハウスにて瀬川信二くんのライブを行っています。編成は瀬川信二(koyabu board, vo)、子安文(fiddle)、伊藤勇気(ds)で、カントリーや珠玉のカバーをお届けしてまーす!うまいワインの肴にどうぞ。

肯定アンサンブルズ

TUFF SESSIONのドラマーYaggy(ここではvo)率いる、アコースティックレゲエバンド。gtにSaw(the brother woods)、baにFunk(TUFF SESSION)、djembeにJun、cajonは僕が担当。
レゲエスタイルの有機的なセッションに乗せて、思うがままにリリックを放つ。それが肯定アンサンブルズスタイル。幼女は笑い、老婆は踊り、男達は爆笑する(実話)ライブを続行中。

nitt
2008年5月よりサポート開始!ポメラニアンズ時代に体得したドラミングが一番生きる場所かもしれません。次回ライブはは7/13(SUN)@TROCADERO HOUSE

POMERANIANS
バンド「ポメラニアンズ」にてメンバーとして2007年まで4年間活動を共にする。その間、通算シングル4枚、アルバム3枚をリリース。またFUJI ROCK'04, RISING SUN ROCK FESTIVAL'05, SUMMERSONIC'06など日本の大型フェス出演や、日本のミュージックシーンで現在活躍している風味堂・チャットモンチーなど、たくさんのアーティストと一緒にツアーを回るなど、活動は多岐に渡った。2007年10月に脱退。現在もバンドは活動中。

斎藤真実
人気TV番組"あいのり"に「おまみ」として出演する前から音楽活動を続けていた彼女。
ずいぶん昔からの付き合いで、2006年よりサポート開始。
アーティスト仲間でもあり、深い親友でもある。

ドラム教室
下北沢にてドラムの個人レッスンを開催中!要望があれば、別日程・別の場所も組めます。詳しくはメール(mailtoyuki@aol.com)
をください。



OPEN MIC!
毎週月曜日は"OPEN MIC"という名のジャムセッション大会をトロカデロでやってます。そのイベントブログがこちら。一緒にセッションしませんか?

MY SITE



2004/10~2006/03の期間やっていたマイブログ


2006/03~2007/02の期間やっていたマイブログ


MY FAVORITE

mixiやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1291170

ブログ移転のお知らせ

いろいろと僕の中で

身の周りの整理がついてきたので、

ここいらでブログを新しく立ち上げることにしました。

後半はmixi日記を中心に書き込んでいたのですが

まあどうしても身内向けな記事になってしまったりで。

僕にとっていい区切りが訪れたので、情報の発信先も一元化することにしました。

http://ameblo.jp/shizen-tai/

今後の最新記事はこちらへどうぞ。

もちろん今までの記事はこちらに残しておきます。

それでは今後ともよろしくお願いします。

youchang / 伊藤勇気
[PR]
# by youchang_pome | 2010-01-30 21:28 | What's New?(告知など)

トロカデロハウス閉店のお知らせ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
この度トロカデロハウスは12月27日をもって
閉店させていただくことになりました。
それに伴い、3Fライブスペースの運営も12月27日一杯で終了となります。

ここ数週間その対応に追われ
どうにか覆らないものかと奮闘してきましたが、
最終的な答えが今週の水曜日に届き、
それは吉報とはなりませんでした。
とても急な話で、我々スタッフも実感が湧いていない
というのが正直なところです。

答えが届いてからのここ二日間ほどじっくり考えていましたが
何を考えても、みんなへの感謝の気持ちにたどり着きます。

まだイベントも数回残っています。
残りの1ヶ月弱で、今まで出演してくれたアーティスト、関係者、足を運んでくれたお客さんに感謝を込めて、
最後の瞬間まで思いっきり仕事してやろうと思っています。

本当にありがとうございました。

今振り返れば恐ろしくなるほど未熟なところから始めて
3年間という信じられないほど長い時間をかけて成長させてもらいました。
この数年間は、どこを切り取っても無駄のない、
本当に充実した日々でした。

そういう時間を創ってこれたのは
僕の力とかそんなものでなく。
他でもない、仲間たちでした。
今これを読んでくれているあなたもその1人であると思います。

本当にみんなに出会えてよかった。
「これでいい」と思える土壌をこの3年間で作り上げてこれた。
ニュートラルな視点で音楽や空気を捉えられるようになるには最高の場所でした。
奇跡を現在進行形で感じる毎日でした。

そんな思いを語れば止まらないのでこのぐらいにしておきますが、

トロカデロハウスという僕らの物理的な場所はなくなってしまうけれど、
トロカデロハウスという僕らの「思い」はこれからも続きます。

今の僕に残っている多大な財産は、まさに「思い」と「仲間」なんです。
これだけは誰にも干渉されないし、お金で買うこともできない、何にも変えがたい財産を手に入れて、再出発です。

「仲間」たちとの「思い」が続けば、またいつかこの場所に戻ってこれるかもしれません。

仲間たちの思いは、絶対に僕がくじけるような甘やかし方はしてくれないのであとはやるだけです。

今日も寝て起きたらまたイベント。思い切ってやってこようと思います。

正直なところ、まだ実感も湧いておらず
いろんなことが頭を駆け巡っている状況で
乱文になってしまったことをお許しください。

イベントもオープンマイクも残すところあとわずかですが、
みなさん、ぜひ元気な顔を見せに遊びに来てくださいね。

そして最後の12月27日は大きなパーティを企画しますのでご期待ください!!

閉店の経緯などはまた書きます。
[PR]
# by youchang_pome | 2009-12-06 04:35 | What's New?(告知など)

充実

久しぶりの書き込みだ。

毎日が濃厚で、なにから書けばいいか分からない。
たいてい僕が更新の(携帯メールの返事も)滞っている時期は、
忙しいか、立てすぎたアンテナから受信した情報を処理し切れていない時(結局忙しい)だ。
でも書かなきゃって使命感にはいつも駆り立てられているので、乱文になることを承知で非常に充実していた、ここ1ヶ月の日記を書いてみる。長いよ。

と、その前にまたしばらく更新できなくなりそうなので今後のことを少し。
今週はトロカデロのイベントが続きます。

今日はこれからnatural recordsのタケくんのイベント。
http://www.naturalrecords.net/profile.html
ひょっとしたら僕も何曲か参加するかもしれません。
遊びにこれそうな人は連絡ください。

明日木曜日は「歌っていいとも」で、
チコくん(ex.JIVE ONE FAMILY)とハレバレが出演。

金曜日はマイア・バルーのワンマン、今月二日目。

土曜日は末永華子さんのイベント。
http://www.suenagahanako.com/
ポメラニアンズ脱退後、お世話になり続けている
見た目はさわやか、出音は極悪なベーシスト(怒られるかしら)石村順さんが紹介してくれたアーティストです。
初めての出演ですが、間違いないイベントになること必至でしょう。
このイベントもまだ席がありますので是非!

そして12/2(wed)はお待ちかね、hype sessionsのライブを代官山「晴れたら空に豆巻いて」でやります。この日は清志郎さんのトランペッターでもあった渡辺タカオさん率いるpikaia pandeiro specialのイベント。今年フジロックにも出演したJaribu Afro Beat Arkestraや星子健太郎さんも出演が決定。グルーヴで完全にみんなの腰を砕きにいきます。そういうイベント。先日のhype sessions初ライブに参加できなかった方はぜひ体感しにきてくださいね!
http://www.myspace.com/hypes

---------------------------------

ここから日記。

月初めはマーレーズや平岡恵子さんのライブに参加。

マーレーズの活動スタンスは本当にすごいと思った。
そしてマーレーズの音楽、好きだ。
本人に見られると恥ずかしいのでこのぐらいにして
参加メンバーもすご~く濃厚で、刺激的な数日間でした。
特にベースのイノッチとは強く共鳴するところがあって、
今度彼のプロジェクトに参加させてもらうことになりそうです。
イノッチはRenatureという麻のブランドの社長でもあり、犬式のTシャツをプロデュースしたり・いろんな大型イベントに出店していたり、多才なアーティストだ。
先日のEarth Gardenの時にもスティックケースやTシャツを頂いた。これがまたかわいくて…写真UPしちゃう!

開けるとこんな感じ!

かわいいでしょ!ドラムのスティックケースでかわいいのってなかなかないのよ。その後ろに見えるのは・・

余談になるけど、最近手に入れたFOSTEXのモニタースピーカー。
今までBOSEのスピーカーをモニター用に使っていたんだけど、
モニタースピーカーとなるとやはり音の解像度が全く違う。
ついでに言うと、コンデンサーマイクにも手を出してしまいました。
RECの仕事体勢も着々と整ってきています。

平岡恵子さんとはリハーサルと本番の間にゆっくりお話する時間があって、その時に一気に距離が縮まった。
平岡恵子さんの音楽って本当に「景色が見えてくる」感じ。
普段のときと音楽やっている時の姿や空気が一見全然違うように見えて、同じなんだな。
最近ずっと自分のバンドのグルーヴや表現にかかりきりになっていたので、誘ってもらった時は「どうやって景色を出そうかな」なんて心配していたのですが、とても新鮮な気持ちでやらせてもらいました。
パーカスに徹したライブとしては、久しぶりに超!楽しかった!
ライブ映像もUPされました。



平岡恵子さんは以前「桃野未琴」名義で活動していたアーティストです。レーベルメイトであったことも判明。




ここずっと思い描いていた、僕らの若い世代のシーンの方法論や姿勢にに強く共感してくれて、とても心強い。
僕にとって11月は、そんな同じ思いを共有できる仲間が周りに増えてきていることを改めて実感する月となりました。

ちなみに6日は僕の誕生日でした。
祝ってくれたみんな、ありがとー!!
おかげさまで幸せ太り進行中です。
メールくれた方、メールの返信が滞っていてすみません・・
でも必ず近く連絡します。
誕生日に母からメールをもらった。
「今を大切にしてね」って。
母さん、ありがとう。感動してしまいました。
でもまだメール返事できてません・・親不孝者!

第1週の週末はシュガーママというバンドでトランペットを吹いていた山田友和氏が大阪からトロカデロのライブのために来てくれた。
ライブも素晴らしかった。30名越えの満員御礼。シュガーママのケイイチくんやユキちゃんも遊びに来てくれた。
ライブ後はサシで飲みに。なんと実家が同じ北海道の銭函だということが判明!奇跡だ!!



第2週の週末もまた素晴らしかった。
金曜日はマイア・バルーのトロカデロワンマン。もう彼女たちとは1年半の付き合いになりますが、家族のような距離感でイベントを作らせてもらってます。今回は続力(つづきちから)さんという、日本のブルースハープ界の草分け的存在のゲストミュージシャンが登場。
見逃した人は、今週末金曜日(23日)に再びライブがあるので見に来てください。

土曜日はまたも関西よりLOOP LAND、CBB、そして東京のレゲエバンドといえばthe CAVEMANS!の3組でイベントを作りました。LOOP LANDのボーカル・ユウの企画。
LOOP LAND初の東京遠征ということで、集客はかなり心配していたのだけど結果的に満員!みんな最高の顔してたよ、音楽ってやっぱいいよね。
この日トロカデロのマーシャルが壊れるまた修理代が…

日曜日はMARKOV CHAIN MONTE CARLOというまたまた面白い、僕らの世代でバリバリ活躍しているミュージシャン集団バンドのイベントでした。
MARKOVのドラマージブくんと企画。
ジブくんはイキモノガカリや筋肉少女隊、トータス松本などのサポートもこなす最高の新世代ロックドラマー。家も近いのでちょくちょく会ってはいろんなことアイディアを出し合ってたんだけど、今回はその駆け出し。MARKOVのメンバーがまた強烈でした。これは面白い。
メンバーそれぞれが個別に多忙で、このバンドとしての活動ペースはかなりゆっくりみたいですが、是非聞いてみてください。
http://www.myspace.com/markovchainmontecarlo
ザッキーとボンちゃん、アモちゃん(MINJAH)にも出演していただきました。
この日はトロカデロのキッチンのヒサとアモちゃんの出身が同じ秋田で、なんと通っていた高校が同じ(!)で、さらにはアモちゃんがヒサの同級生の姉だということが判明。すごい確立だよね。山田さんにしろ。

第3週は
水曜日にギタリストのリオくん(ex.花びより)やセクシーベーシストなおちゃんとスタジオ。まだ詳細は未定ですが、新しいプロジェクトを立ち上げようという流れになってきてます。

土曜日はトロカデロでプライベートイベント。
萩谷さんというまた素晴らしいコンガプレイヤーの壮行会でした。
これからキューバに修行にいくんだって。
そこに集まり企画した彼らの仲間たち40名がまた濃くて最高でした。
アフリカンパーカッションやルンバのバンドが出演。
ドラマーにとってこれほどよだれもののイベントもそうないだろう。
ごちそうさまでした&ありがとうございました!

尻切れですが、とりあえずこのへんで。

以下付録
[PR]
# by youchang_pome | 2009-11-25 17:28 | Diary

スケジュール管理

d0103678_439823.jpg

d0103678_439827.jpg

d0103678_439879.jpg

予定が増えるとスケジュールの管理が大変だ。

ミュージシャン仲間はみんなそうだろうけど、スケジュールが不定期に入るため手帳はいつも真っ黒になる。

市販の手帳だと僕の場合書き込むスペースが足りないし、かと言って大きいものは立派なものばかりになってしまって、持ち歩くには不便だ。
ペラペラで蛇腹でシンプルで書き込みスペースの大きなものが出回っていれば即買いなのに、意外とこんな条件を満たす手帳ってない。
付録の路線図やアドレス帳なんか、いまどきいらないよね…

ここ1年しょうがなく自分好みのカレンダーを自作して、月別に蛇腹繋ぎにして使っていたのだけど、なにかいい方法はないかと探してみると…

いろいろ物色してこれにしようと決めたのが、ベタにGoogleカレンダー。

他にもYahoo!やLogryなど試してみたけど、インターフェースもレイアウトもかなり満足度が高い。

スケジュールを印刷しても宣伝や余計なスペースがないし、レイアウトも用紙目一杯に配置されるので好印象。

普段は印刷をしたスケジュールを持ち歩いて、必要に応じて書き込む→webが使える環境時に更新。

これなら万が一なくした時もバックアップできるので、ノートを持ち歩くようになった僕には新しい武器になりそうだ。

他に画期的なスケジュール管理方法を知っている方、いらっしゃったら是非教えてくださーい!
[PR]
# by youchang_pome | 2009-10-25 04:39 | Profile

お披露目ライブに遊びに来れなかった方へ

台風接近や風邪の流行の影響で来れなかった方もいらっしゃったと思います、

hype sessionsお披露目ライブのダイジェスト音源をMySpaceにアップロードしました。

雰囲気だけでも味わってもらえれば嬉しいです

http://www.myspace.com/hypes

気になったら12/2(wed)の夜は今から空けておいてくださいね~!

ビデオ映像や写真も本格的に撮っていただいたのですが、

そういえば即UPできる素材がひとつもない

写真なども編集完了しだい、続々MySpaceにあげていきまーす!
[PR]
# by youchang_pome | 2009-10-09 14:16 | What's New?(告知など)

ありがとうございました!

d0103678_21125136.jpg


hype sessionsお披露目ライブ、

来れた方も、都合がつかず来れなかった方も

ありがとうございました!

気合いの入った第1発目のhype sessionsイベント、大成功でした。

今日1日ゆっくり休んで、やっといつも通りの精神状態に戻れたかなって感じです。

イベント前の数日間、気が立っちゃって珍しくかなり苦労しました。

もうちょっとちゃんと告知しようと思っていたのですが、

今回はブログとmixi日記だけでの告知になってしまって

集客も少し心配していたのですが、

当日はものすごい熱気でたくさんミラクルが起きました。

キワドイ事故がミラクルにすげ変わった部分も多々(笑)。

お披露目としては十分に納得のいく内容でした。

写真は後日UPしまーす!

出演者ならびにスタッフの方々、hype sessionsメンバー、ありがとうございました。

ここ数年、悶々としていたものがやっと晴れた気分。

納得のいくバンドが結成できた。

今まではお披露目ライブに向けて一直線に活動してきたhype sessionsですが、

当初掲げていた目標(準備が整ったら公言します)に向けて、本格活動に入りたいと思います。

次回のライブも決まりました!

忌野清志郎のトランペッター渡辺タカオさんと

日本一のパンデイロ奏者小澤敏也さん率いる

ピカイア・パンデイロ・スペシャル(http://pikaia-pandeiro-special.com/
のイベントに再び呼んでもらいました。

12/2(wed)@代官山・晴れたら空にまめ巻いて

詳細はまた告知します。
[PR]
# by youchang_pome | 2009-10-08 21:10 | Diary

嵐を呼ぶバンド

hype sessions。

いよいよ本日ライブです!

詳細は下記に。

台風前にもかかわらず、たくさんのお客さんがきてくれそうです☆
[PR]
# by youchang_pome | 2009-10-07 14:29 | Profile

燃え続ける、ということ

気づけば、自立した生活を音楽で過ごすようになって早3年。

この数年で手に入れたものは、僕にとってお金なんかよりも、よほど大事な財産。

たいしたお金こそ稼いではいないけど、

最高にトガッた仲間たちと、それをストレートに発信できる場所が見つかった。

これから成長していくための第一歩は、ここから始めたいと思う。

10/7(wed)、hype sessionsライブやります!

詳しくは下記フライヤーで。

d0103678_7463835.jpg


d0103678_748153.jpg


トガッたものってかっこいい。

トガッているものを、僕たちはそれを「ロック」と呼んだり、「ファンク」と呼んだり、「アフロビート」と呼んだ。

その最高にトガッている部分って、僕に言わせれば「パッション」そのもの。
情熱があるからカッコイイし、トガッているんだよね。

そんなトガッた音を発信する、

我がバンドhype sessionsの第1夜にさせてもらいます。

あと1週間と迫っているけど、最高のものでみんなを踊らせたいと思う。

みんな、遊びにきてね!

hype sessions MySpace:
http://www.myspace.com/hypes
[PR]
# by youchang_pome | 2009-09-29 07:59 | What's New?(告知など)

面白いイベントが続きます。

Funyというバンド、チェルシーホテルでライブやります。

d0103678_405757.jpg


ボーカルの詩子さんとギターのケンちゃんのユニットで、

ボーカルの詩子さんに誘われての参加です。メンバー編成が最高に面白い!ですよ。

フライングキッズのリーダー伏島さんやミスユニバースの京ちゃんなど・・

フロント陣は官能担当、バック陣は変態担当となってます。面白そうでしょ!

d0103678_4232694.jpg


リハーサルも、これまでに経験したことない程アダルティーです、会話とか(笑)

最近オープンマイクでギターの職人童貞説をしつこく話題にしているヒドイ僕ですが、

僕もまだまだ大人の世界を知らないのだなと実感するリハーサルとなりました。

今朝のリハーサルは伏島さんと僕らリズム隊が二日酔いでヨレヨレでしたが、

今夜は2人とも酒抜き。明日はいいライブになること間違いないでしょう。

曲は主にアラフォー世代のJ-POPを奏でます。

メンバー編成:
Vo.&Cho.名倉詩子
Vo.&Cho.宮崎京(http://miyako-miyazaki.arekao.jp/)
Gt.ケンちゃん
Ba.伏島和雄(http://www.speedstarmusic.co.jp/fk/) from Flying Kids
Key.クーギー(http://blog.goo.ne.jp/funnydrops/)
Perc.リエさん
Ds.僕

今回は詩子さんに誘っていただいてのサポートですが、

彼女に出会ってからというもの、この方と一緒にいるだけで

素敵な出会いや繋がりがたくさんあります。

器量の大きさに唖然とすることも多々。

詩子さんとは歳も離れていて、勇気君が私の子供でもおかしくないわよ!とよく言われるのですが

まるで同年代のように話しかけてくれている詩子さんに僕はいつも愛を込めて「ウタネエ」と呼んでます。

60歳には日本の音楽界の頂点に立つわよ!って彼女が言うと、

この人ならホントに成し遂げるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。


みんな色んなところで妙な繋がりがあったことも発覚。

なんと詩子さんは、僕の大学時代のゼミの教授の同僚だったことが判明!

そして伏島さんは、ポメのジャーマネ加藤さんと同じく同僚だったことが判明!

偶然なのか必然なのか、全く違うところで繋がるものですね。

明日、お時間のある方は遊びに来てください。

-以下詳細-

9月21日(月)敬老の日
場所:渋谷チェルシーホテル(渋谷東急ハンズ向い)
⇒ホームページ:http://www.chelseahotel.jp/

イベント名:Play Land
OPEN:17:00
CLOSE:22:00
TICKET:2,000+drink500(前売り・当日同額)

曲は主にアラフォー世代のJ-POPを奏でます。

出演は九時過ぎだそうです。


ちなみに、明日のオープンマイク、僕は一応お休みです。

代打で素敵なドラマー、

とは言っても、すごく心配なのでライブ前後に駆けつける可能性が非常に高いです。

オープンマイクのみんな、ガンバローね。
[PR]
# by youchang_pome | 2009-09-21 03:59 | What's New?(告知など)

ここのところの徒然日記。

9月前半は久しぶりに暇ができたので、

家のことをやろうと決意!

笹塚の安アパートに住んで早2年。

自分のために自炊をする。

そんな基本的で簡単なことが、長年実家に住んでいた僕には難しい。

どれだけ親に便っていたのだろうと、改めて親の偉大さを感じてしまう。

話を戻すと、僕の一番大きな問題点は、自炊。

僕は食べるの好きだから、食べるならうまいものが食べたい。

それも1人じゃなく。

でも自分のためだけに、うまいもの手間かけて作りたくないし

かといって毎日野菜炒めとかもいやだ~っ!

とはいえ、外食やコンビにではお金がかさむ・・・

そこのとこの矛盾で困っていたのですが、

9月はその生活を見直す第一歩!

味はともかく、バランスのいいものをどれだけ手間をかけずに自炊できるかが勝負。

普通の人には当たり前のことだけど、こういう発想が生まれたのは僕にとっては革命的。

1週間に1回くらい、状況が許すのであればゆっくり食事つくって掃除して洗濯して、明日のこと考える時間は作ってあげないといけない。

そう考えると、通常の週休二日制というのはよく出来たものなのかも、とも思う。


9月5日はジャンベ(アフリカのタイコ)プレイヤーとしては日本一と言われる小川潤一郎氏の結婚式に参加。
ジュンさんとは以前「肯定アンサンブルズ」というアコースティックレゲエバンドで共演した、凄腕のジャンベプレイヤーだ。

式場が箱根の山奥で、僕は箱根登山鉄道の最寄駅から徒歩で向かおうとしたのだけど、大失敗!
d0103678_6522734.jpg

駅から登って30分で着く距離だなと思ったのがそもそもの大間違いで、
ひとつ山を越えた標高500Mのところに式場はあったのだ。
思いもよらぬ登山に苦戦。近道をしようと獣道のような山道を登る。
途中3分の1地点でお寺があるはずなんだけど、これが見つからない。
d0103678_6503792.jpg

やばい、山で迷った!?
d0103678_6493143.jpg

そうこうしているうちに、なんとかお寺に到着。
住職に道を尋ねると、お寺から急いで登っても40分かかるとのこと。
もうすぐ日が落ちるからやめときなさいと言われ泣く泣く断念、タクシーで向かうことに。

タクシーで下山して迂回、車が通れるルートは山の裏側からだったので結局5000円もかかってしまった。まいった~!

到着すると、レゲエが聴こえる・・

会場内に入ると、そこにはお祝いに来た一流のミュージシャン達が思い思いにセッションをしていた。
SAWさんや、COMさん、知っている顔もちらほら。みんながタイコや楽器を持ち寄ってきたのだそう。
アフリカのタイコドゥンドゥンやジャンベ、レゲエでよく使われるリピーター、コンガ、ドラムセットなどなど・・・
d0103678_6532539.jpg

d0103678_6541376.jpg

僕も入るなりドラムで参加!みんなから出てる音が「土着的」過ぎて、僕がいかに「シティ」なのかを思い知らされるセッションとなりました。
っていうか、日本にこんな音出してる人、こんなにいるんだ!!
まいったなぁ、でもみんなが出してるような音、僕も出したい!

夜のバーベキューは圧巻だった。山奥の野外でバーベキュースペースとセッションスペースにわかれて、みんな思い思いに楽しんでて、どこかジャングルでバーベキューしてるみたいだったよ。

帰り道はリアルラスタ(僕から見ると)のヤスさんに車で送ってもらった。
その車の音楽のセレクションがまたすごくて、ルーツロックレゲエがかかったかと思ったらフィッシュマンズ→日本昔話のエンディングテーマと続き、一同爆笑。しかし完全にすべてレゲエしてました、まいった。

10日
Hype Sessionsの我がメンバーのSAXくりさんのガレージサルサバンド「CENTRAL」を見にNESTへ。

11日
高橋琢哉くん主催の『一番オアシス』@下北沢HAITI。モボで僕も参加。この日はthe Allowsよりベーシストキャンディ君が参加。

そのままCross Over Jazz Festivalというイベントを見に、新木場AGEHAへ。ROOT SOULというアーティストのサポートでくりさんが参加していたので連日参加となりました。このイベントはすごかった!真夜中と言うのに、会場はお客さんでいっぱい!あんなに楽しそうなくりさん、初めて見たな・・
トリはSoil &'Pimp' Sessions。

14日
毎週月曜日のOPEN MICに先日ライブで一方的に見てたSoilのみどりんが遊びに来てくれた。その時に初めて、左手中指を骨折しているのに気がついた。
どうしたんですか!?と聞くと、3週間前に演奏中にスティックが手に当たって折れたのだとか・・。スティックを手に当てて骨折するっていうのも生まれて初めて聞いたけれど、先日のライブ、骨折したまんま1時間ドラム叩いてたんだと思うと、ものすごい先輩を持ったなと勇気をもらいました。
言葉にするのもなんだけど、みどりんは本当にすごいドラマーだと思います。大好き!

15日
池崎君レコーディングにエンジニアとして参加。
最近買った例のMTRとドラムマイクで、いい音で録りたいけどレコスタで録音する予算はない、といったニーズに応える隙間産業的なことを地味に始めている。
この日は、いきものがかりや筋肉少女隊、藤木直人などのドラムサポートとしても活躍中の治武くんのドラム録り。
REC後は一緒に一杯やって、自宅でドラムの簡易編集作業。
どんな音源になるのか、僕も楽しみだ。

16日
nitt レコーディング1日目
エンジニアではなく、ドラマーとして参加(笑)。
久我山の個人宅のプライベートスタジオにてレコーディング。
この日はリズム隊を2曲REC。
音作りにもたくさん時間をいただいたので、いい音源になりそうです。
d0103678_656579.jpg

17日
nitt レコーディング2日目
昨日の曲の残りと、もう1曲。
予定時間は若干オーバーしたものの、かなりイイテイクがとれた。
こういうアレンジは一発目がやっぱり一番。
納得のいくレコーディングができてよかった。
普通パツパツな時間設定がやむを得ない常識となりがちなレコーディングですが、
こういうレコーディングは音を大切にしたいプレイヤーにとって本当にありがたいです。
良い音を作ろうというnittの素敵な気概に触れた2日間でした。

18日
トロカデロでイベントをセッティング。
この日は、マイア・バルーBANDのライブ。
トロカデロを気に入ってくれて、最近は毎月ライブをやってくれている。
連休直前ということもあり、珍しく集客はふるわなかったものの、
ライブは本当に本当に素晴らしかった!
10月29日は代官山UNITでマイア企画イベントがあるとのこと。
ゲストにシアターブルックのタイジさんを呼んでいたり、対バンがDOUBLE FAMOUSだったりと盛りだくさんのイベント。僕も遊びに行こうと思ってます。
気になった人は一緒にいこう、声かけてください。

イベント後は、hype sessionsのパーカッションthe bondのお店にフライヤー渡しにいったり、お世話になっている08:30の店長の送別会に参加したりと大忙し。結局帰宅して就寝したのは朝10時。

19日
モボ@渋谷屋根裏
PLATONの5days企画イベントの初日に枠をいただきました。
モボは元POMERANIANSザッキーと高橋琢哉くん率いるユニット。
今回もベースにthe Allowsキャンディ君が参加。
僕も毎回リズム担当で呼んでもらってます。
最近はドラムを叩くことが多くて、楽しい。

あと、この日の対バンだった
「宮尾ススムと日本の社長」ってバンド、強烈でした。
僕の周りはみんな知ってたようですが、僕は初めて。
すごかったなー!!hype sessionsで一緒にやりたい!!

と言うわけで、結局最近また忙しい。嬉しい悲鳴です。

忙しい日々のしわ寄せが今日訪れたと言うことで、さっきまで寝てました。まだ僕の感覚では日曜日のままだ。
[PR]
# by youchang_pome | 2009-09-21 03:17 | Diary


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧