人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIVE FLAVORS : SIX FRUITS


伊藤勇気、ドラマー。POMERANIANS脱退後、バンドHYPE SESSIONS開始。下北沢TROCADERO HOUSEのライブプロデュースやドラム教室講師、ドラム・パーカッション等によるアーティストサポートなどを手がけている。
by youchang_pome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
YUKI NET WORK
勇気にメール
当ブログの意見等はこちら


MY BAND

2008年より"HYPE SESSIONS"開始。
次回ライブ:6/20(FRI)@六本木SUPER DELUX

HYPE SESSIONSメンバーのブログ
the bond
パーカッショニスト・ボンちゃんのブログ

Kenji "zelly" Nagata「残響魂」
ギタリストゼリーさんのブログ

Hiromi"MIX"Takeuchi Official Site
歌・鍵盤のひろみちゃんのブログ

MY WORKS

TROCADERO HOUSE
下北沢のビストロ・フレンチレストラン"トロカデロ・ハウス"。僕はライブ周りのプロデュースを行っています。素敵なアーティストが集まるライブイベントは必見です!自慢のお食事・飲み物も是非☆

TROCADERO HOUSEのブログ
実はこっそり僕が管理しています。トロカデロの最新イベント情報などが参照できます。

Yonny
2007年夏、逗子の海の家で偶然出会いがしら、彼女のライブにカホンで飛び入り参加した。その場で意気投合し運命的な出会いから、パーカッションによるサポートを開始。

rica tomorl
リカ・トゥモール。Yonnyとのツイン・ヴォーカル・グループ、東京エスムジカのヴォーカリストとして、2004年5月にメジャー・デビュー。2007年1月よりソロ活動をスタート。沖縄と東京を拠点に精力的にライブを行っている。天性のファットな声質に恵まれたナチュラル・ボーン・ヴォーカリスト(HPより引用させていただきました)
僕はドラム・パーカッショニストとしてライブ・レコーディングに参加しています。


BASS SYNDICATE
月1ペースでトロカデロハウスにて瀬川信二くんのライブを行っています。編成は瀬川信二(koyabu board, vo)、子安文(fiddle)、伊藤勇気(ds)で、カントリーや珠玉のカバーをお届けしてまーす!うまいワインの肴にどうぞ。

肯定アンサンブルズ

TUFF SESSIONのドラマーYaggy(ここではvo)率いる、アコースティックレゲエバンド。gtにSaw(the brother woods)、baにFunk(TUFF SESSION)、djembeにJun、cajonは僕が担当。
レゲエスタイルの有機的なセッションに乗せて、思うがままにリリックを放つ。それが肯定アンサンブルズスタイル。幼女は笑い、老婆は踊り、男達は爆笑する(実話)ライブを続行中。

nitt
2008年5月よりサポート開始!ポメラニアンズ時代に体得したドラミングが一番生きる場所かもしれません。次回ライブはは7/13(SUN)@TROCADERO HOUSE

POMERANIANS
バンド「ポメラニアンズ」にてメンバーとして2007年まで4年間活動を共にする。その間、通算シングル4枚、アルバム3枚をリリース。またFUJI ROCK'04, RISING SUN ROCK FESTIVAL'05, SUMMERSONIC'06など日本の大型フェス出演や、日本のミュージックシーンで現在活躍している風味堂・チャットモンチーなど、たくさんのアーティストと一緒にツアーを回るなど、活動は多岐に渡った。2007年10月に脱退。現在もバンドは活動中。

斎藤真実
人気TV番組"あいのり"に「おまみ」として出演する前から音楽活動を続けていた彼女。
ずいぶん昔からの付き合いで、2006年よりサポート開始。
アーティスト仲間でもあり、深い親友でもある。

ドラム教室
下北沢にてドラムの個人レッスンを開催中!要望があれば、別日程・別の場所も組めます。詳しくはメール(mailtoyuki@aol.com)
をください。



OPEN MIC!
毎週月曜日は"OPEN MIC"という名のジャムセッション大会をトロカデロでやってます。そのイベントブログがこちら。一緒にセッションしませんか?

MY SITE



2004/10~2006/03の期間やっていたマイブログ


2006/03~2007/02の期間やっていたマイブログ


MY FAVORITE

mixiやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1291170

ここ2ヶ月ぐらいの近況

10月1日、4年ものあいだ生活の中心だった

ポメラニアンズから離れることになり

今後伊藤勇気というミュージシャンとしてどう生活していくべきか

真剣に考えなくちゃなあと思っていた矢先、すぐに

たくさんの出来事があって

先の流れが少しずつだけど、見えてきて

ようやくひとまず落ち着いたかなって感じです。


その間にたくさんのアーティストと共演させてもらいました。

どれも貴重な体験ばかりで、しっかりと心に刻んでおくためにも

まとめてみることにしました。






・10/3(wed)に急遽誘ってもらった渋谷spumaでのhitomi da bondというバンドのライブで知り合ったボンちゃん。
彼とHYPE SESSIONSという、アフロビートのバンドを開始することになりました。現在隔週のペースでリハーサルに入ってます。



・10/13(sat)
無重力兄弟という、センチメンタルシティロマンスのベーシスト信二くんと、ポメラニアンズのキーボードのサポートでもあるイッペイくんのユニットに兄弟入りさせてもらいました。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1504331.jpg

現在月1ペースでトロカデロでライブをやっています。
信二くんがコヤブボードという面白い12弦ギターをあやつり、ベースラインからメロディラインまでを自由自在に操り、イッペイくんはmacを使ってプログラミングしたトラックを用いたり、アナログシンセを使ったり。
僕はカホンやボンゴなどのパーカッションを叩いています。
それぞれがソロ・リズム・メロディなどを自在に操るという、人力クラブミュージック的な音楽をやっています。トロカデロがクラブに様変わりするので、面白い場面でライブできるよう現在セッティング中です。



・10/14(sun)
GEMMATICA RECORDSがプレゼントしてくれた、とても素敵なライブが実現しました。
2+1(two plus one)というロシアからの初来日公演がトロカデロでありました。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1541077.jpg

この日はドラマーが不在ということもあり、急遽僕がパーカッションでお手伝いさせて頂きました。トロカデロでの仕事は、どうやらドラマーの僕にとって天職のようです。




・10/16(tue)
AICOというアーティストのレコーディングでした。
天性の暖かみのあるファットな声と、人と人の距離がグッと縮まるような優しい歌をウクレレにのせて。
彼女のサウンドプロデュース・レコーディング・ミキシングなどなど担当させて頂きました。
とてもいい音源に仕上がりましたよ。
同時に彼女の音楽性の深みを実感することになりました。
彼女がOKしてくれたら近く音源をブログで試聴できるようにしたいと思ってます。




10/17(wed)@新宿NAKED LOFT,
10/20(sat)@西麻布73(Seven Three),
10/21(sun)@TROCADERO HOUSE

Yonnyことヨンエちゃん(ex.東京エスムジカ)、rica tomorlことミホちゃん(ex.東京エスムジカ)たちのライブに参加しました。
もともとはヨンエちゃん、ギターサポートのゼリーさん、マネージャの坂谷さんに夏の海の家で出会ったのがキッカケで広がった今回の動き。
10月の僕のメインの音楽活動はコレだった!と言っても過言ではありません。これが無かったら僕の10月は随分と寂しい月になっていたことでしょう。
出会いに、そして音楽で繋がるフレンドシップ、いわゆるミュージックマンシップに感謝!
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1340346.jpg

ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13403224.jpg

写真はトロカデロハウスでのライブの模様



・10/24(wed)
肯定アンサンブルズライブ@下北沢BASEMENT BAR
僕が今カホンで参加している唯一のアコースティックレゲエバンド、肯定アンサンブルズ。
TUFF SESSIONのドラマーyaggy率いるこのバンド、密かにそして着実にファンを増やしています。毎度「間違いない」と言えるライブが出来ている、地に足の付いた面白いレゲエバンドです。是非一度見に来てね。

動画は今年の半ばの肯定アンサンブルズのトロカデロライブ




・10/27(sat)
おまみと森の仲間たち@日吉東急デパート
キグルミを着てデパートでライブをやったりもします。
ドレッドがだいぶはみ出てしまうので、トラさんのキグルミを着てシマシマと見分けが付かないようにします。それでも女子高生にバレて引っ張られたりします。なにより子供たちが本当にかわいい!これは経験するとヤミツキになりますよ。キグルミを着て演奏するのはかなりタフですが、それ以上に演っているほうも優しさや幸福感が味わえます。

動画は5月のおまみと森の仲間たちライブ


11月



・11/1(thu)
おまみと東海大学学園祭ライブに参加。
シンガーソングライターおまみこと斎藤真実と一緒に学園祭ライブをやってきましたー。
学園祭ライブなんて、大学在籍当時以来じゃないの。
彼女が雨の歌を歌ったら本当にその曲の間だけ雨が降ってくるという
ちょっとしたライブマジックも起きたりして実りのあるライブだったと思います。
実行委員の子たちがとても気合入っていていい感じでした。
そして出店を練り歩くのとか、なんだか楽しいのね!
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13474180.jpg

ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13494444.jpg

たくさんのお客さんが足を止めてくれました~
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13485182.jpg



・11/3(sat)
NON-STの川崎ラゾーナ特設ステージでのライブをサポート。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13535372.jpg
11/4


・11/4(sun)
おまみライブ@TROCADERO HOUSE
この日のためにAICOちゃんの音源作成と並行してレコーディング。
宅録の割りにかなり作りこんだので相当ハードでした。
でもいい音源が出来て、ライブも目頭が熱くなるぐらいのいい空気が出ていました。
この日は由布花ちゃんと対バン。由布花ちゃんもいいライブをやってくれました。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13515517.jpg

いつもトロカデロの店先に出す看板。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13551810.jpg

おまみと由布花ちゃんが共演しました。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_13555218.jpg

この日のためのスペシャルカクテル!



11/7(wed)
TONY TRUANT@TROCADERO HOUSE
トロカデロにフランスの風が!再び海外からの来日公演がこんなに早く実現するとは思いませんでした。フランスで有名なパンクロッカー、TONY TRUANT(トニー・トリアン)が来日してトロカデロでライブをやっていただきました。今回は正式な形で僕もドラムでサポートしました。彼の熱い音楽は、国籍を問わず大歓声!僕も一緒にやれて非常に光栄でした。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1404364.jpg

ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_140587.jpg





11/9(FRI)
AICO / 肯定アンサンブルズ / おまみバンド / TONY TRUANT / OTODAMA
@四谷LIVE INN MAGIC
「トニーがせっかく来日してくれたのだから、歓迎して日本の音楽シーンを伝え、フランスに持ち帰ってもらおう」
上記のコンセプトで、なんとドラマー藤井章司さん(ex.一風堂・SMOKY MEDICINEなど)が四谷のライブハウスLIVE INN MAGICでのイベントをプレゼントしてくれました。
これにはTONYも大喜び!そしてトロカデロにいつも出演してくれているアーティスト同士の繋がりも太くなりました。お客さんも大満足の様子。ライブハウスの名の通り、それはもうライブマジック起こりまくりのナイスなイベントになりました。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1412171.jpg

ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1413740.jpg





11/18(SUN)
タイムレスマシン@TROCADERO HOUSE
キグルミ活動の僕らのリーダーでもあるナオヤさんのユニット。
普段「森ナオヤ」という本名で活動しているナオヤさんですが、トロカデロハウスではタイムレスマシンというユニット名に変えて活動されています。
名前だけでなく「森ナオヤ」の時とは音楽性も変わります。
僕も何曲かカホンで参加。
彼の曲はとても素直で、シンプル。
キャッチーなメロディを彼の優しい声が包み込むように歌い上げるので場内みなウットリ☆




11/24(SAT)
ゆーりん/AICO@TROCADERO HOUSE
韓国ではメジャーでの活動もしていたゆーりん。
これから本格的に活動を復帰したいとのことだったので、ゆーりんの久々復活ライブをセッティングしました。そして僕もパーカッションで参加。それにしても参加してばっかりだな!天職だな。
今上り調子のAICOと対バン。この日AICOちゃんはベストアクト!今まで見た中で最高のライブをやってくれました。いやー、気持ちよかったなあ。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1461274.jpg

ゆーりんのライブの模様
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1472066.jpg

AICOのライブの模様



11/25(SUN)
屋根裏音楽会VOL.2@TROCADERO HOUSE
河内康宏さんのイベント、屋根裏音楽会。
ギターの弾き語りの河内さんが様々なナイスアーティストを招待して隔月で開いているこのイベント。
今回も素敵なアーティストがそろってライブをやってくれました。
集客こそまだそんなにないんですが、
本当に質の高い音楽を毎回提供してくれて
トロカデロのコンセプトにはピッタリのアーティスト。
宣伝次第ですぐにトロカデロなんか一杯になってしまうと僕は思うんですね。
このイベントのこれからが非常に楽しみです。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_14204117.jpg

河内康宏さん。こういうスタイルの弾き語リストは未だかつて見たこと無いですね。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_14205615.jpg

ゲストのマサエちゃん。アメリカ仕込み(?)の本格的なファンクを聞かせてもらいました。
ここ2ヶ月ぐらいの近況_d0103678_1421860.jpg

ゲストのアイライくん。ロックベーシストから転向!とても素直な弾き語りをしてくれました。



11/27(TUE)
HYPE SESSIONS リハーサル
いつも一緒にやっているパーカッションボンちゃん、ベースサクちゃん、ドラムの僕に
ヨンエちゃんやミホちゃんのサポートでギターを弾いているゼリーさんを招いて
4人でセッション!
とりあえずリズム隊のグルーブを固めたかったので、しばらくリズム隊のみで動いていたんですが。
ゼリーさんが入った途端、音楽的に一気に広がりました!
この日のために僕も何曲かトラックを作っていたのですが、それが功を奏して実りのあるリハになりました。
リハーサル後、みんなでもんじゃ焼きを突付きながら「ホーン隊も入れたいね」なんて話している矢先に、カセットコンロスのホーン隊、ひとみちゃんとケンさんがお店に入ってきました。
これは何かの運命だろうということで、さっそくセッションに誘ってしまいました。
なんだかいいバンドになりそうだなあ。楽しみ楽しみ!!
by youchang_pome | 2007-11-30 01:34 | Diary
<< いよいよ12月!!12月の伊藤... 12/1(SAT) OTODA... >>


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧