FIVE FLAVORS : SIX FRUITS


伊藤勇気、ドラマー。POMERANIANS脱退後、バンドHYPE SESSIONS開始。下北沢TROCADERO HOUSEのライブプロデュースやドラム教室講師、ドラム・パーカッション等によるアーティストサポートなどを手がけている。
by youchang_pome
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
YUKI NET WORK
勇気にメール
当ブログの意見等はこちら


MY BAND

2008年より"HYPE SESSIONS"開始。
次回ライブ:6/20(FRI)@六本木SUPER DELUX

HYPE SESSIONSメンバーのブログ
the bond
パーカッショニスト・ボンちゃんのブログ

Kenji "zelly" Nagata「残響魂」
ギタリストゼリーさんのブログ

Hiromi"MIX"Takeuchi Official Site
歌・鍵盤のひろみちゃんのブログ

MY WORKS

TROCADERO HOUSE
下北沢のビストロ・フレンチレストラン"トロカデロ・ハウス"。僕はライブ周りのプロデュースを行っています。素敵なアーティストが集まるライブイベントは必見です!自慢のお食事・飲み物も是非☆

TROCADERO HOUSEのブログ
実はこっそり僕が管理しています。トロカデロの最新イベント情報などが参照できます。

Yonny
2007年夏、逗子の海の家で偶然出会いがしら、彼女のライブにカホンで飛び入り参加した。その場で意気投合し運命的な出会いから、パーカッションによるサポートを開始。

rica tomorl
リカ・トゥモール。Yonnyとのツイン・ヴォーカル・グループ、東京エスムジカのヴォーカリストとして、2004年5月にメジャー・デビュー。2007年1月よりソロ活動をスタート。沖縄と東京を拠点に精力的にライブを行っている。天性のファットな声質に恵まれたナチュラル・ボーン・ヴォーカリスト(HPより引用させていただきました)
僕はドラム・パーカッショニストとしてライブ・レコーディングに参加しています。


BASS SYNDICATE
月1ペースでトロカデロハウスにて瀬川信二くんのライブを行っています。編成は瀬川信二(koyabu board, vo)、子安文(fiddle)、伊藤勇気(ds)で、カントリーや珠玉のカバーをお届けしてまーす!うまいワインの肴にどうぞ。

肯定アンサンブルズ

TUFF SESSIONのドラマーYaggy(ここではvo)率いる、アコースティックレゲエバンド。gtにSaw(the brother woods)、baにFunk(TUFF SESSION)、djembeにJun、cajonは僕が担当。
レゲエスタイルの有機的なセッションに乗せて、思うがままにリリックを放つ。それが肯定アンサンブルズスタイル。幼女は笑い、老婆は踊り、男達は爆笑する(実話)ライブを続行中。

nitt
2008年5月よりサポート開始!ポメラニアンズ時代に体得したドラミングが一番生きる場所かもしれません。次回ライブはは7/13(SUN)@TROCADERO HOUSE

POMERANIANS
バンド「ポメラニアンズ」にてメンバーとして2007年まで4年間活動を共にする。その間、通算シングル4枚、アルバム3枚をリリース。またFUJI ROCK'04, RISING SUN ROCK FESTIVAL'05, SUMMERSONIC'06など日本の大型フェス出演や、日本のミュージックシーンで現在活躍している風味堂・チャットモンチーなど、たくさんのアーティストと一緒にツアーを回るなど、活動は多岐に渡った。2007年10月に脱退。現在もバンドは活動中。

斎藤真実
人気TV番組"あいのり"に「おまみ」として出演する前から音楽活動を続けていた彼女。
ずいぶん昔からの付き合いで、2006年よりサポート開始。
アーティスト仲間でもあり、深い親友でもある。

ドラム教室
下北沢にてドラムの個人レッスンを開催中!要望があれば、別日程・別の場所も組めます。詳しくはメール(mailtoyuki@aol.com)
をください。



OPEN MIC!
毎週月曜日は"OPEN MIC"という名のジャムセッション大会をトロカデロでやってます。そのイベントブログがこちら。一緒にセッションしませんか?

MY SITE



2004/10~2006/03の期間やっていたマイブログ


2006/03~2007/02の期間やっていたマイブログ


MY FAVORITE

mixiやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1291170

カテゴリ:Diary( 117 )

充実

久しぶりの書き込みだ。

毎日が濃厚で、なにから書けばいいか分からない。
たいてい僕が更新の(携帯メールの返事も)滞っている時期は、
忙しいか、立てすぎたアンテナから受信した情報を処理し切れていない時(結局忙しい)だ。
でも書かなきゃって使命感にはいつも駆り立てられているので、乱文になることを承知で非常に充実していた、ここ1ヶ月の日記を書いてみる。長いよ。

と、その前にまたしばらく更新できなくなりそうなので今後のことを少し。
今週はトロカデロのイベントが続きます。

今日はこれからnatural recordsのタケくんのイベント。
http://www.naturalrecords.net/profile.html
ひょっとしたら僕も何曲か参加するかもしれません。
遊びにこれそうな人は連絡ください。

明日木曜日は「歌っていいとも」で、
チコくん(ex.JIVE ONE FAMILY)とハレバレが出演。

金曜日はマイア・バルーのワンマン、今月二日目。

土曜日は末永華子さんのイベント。
http://www.suenagahanako.com/
ポメラニアンズ脱退後、お世話になり続けている
見た目はさわやか、出音は極悪なベーシスト(怒られるかしら)石村順さんが紹介してくれたアーティストです。
初めての出演ですが、間違いないイベントになること必至でしょう。
このイベントもまだ席がありますので是非!

そして12/2(wed)はお待ちかね、hype sessionsのライブを代官山「晴れたら空に豆巻いて」でやります。この日は清志郎さんのトランペッターでもあった渡辺タカオさん率いるpikaia pandeiro specialのイベント。今年フジロックにも出演したJaribu Afro Beat Arkestraや星子健太郎さんも出演が決定。グルーヴで完全にみんなの腰を砕きにいきます。そういうイベント。先日のhype sessions初ライブに参加できなかった方はぜひ体感しにきてくださいね!
http://www.myspace.com/hypes

---------------------------------

ここから日記。

月初めはマーレーズや平岡恵子さんのライブに参加。

マーレーズの活動スタンスは本当にすごいと思った。
そしてマーレーズの音楽、好きだ。
本人に見られると恥ずかしいのでこのぐらいにして
参加メンバーもすご~く濃厚で、刺激的な数日間でした。
特にベースのイノッチとは強く共鳴するところがあって、
今度彼のプロジェクトに参加させてもらうことになりそうです。
イノッチはRenatureという麻のブランドの社長でもあり、犬式のTシャツをプロデュースしたり・いろんな大型イベントに出店していたり、多才なアーティストだ。
先日のEarth Gardenの時にもスティックケースやTシャツを頂いた。これがまたかわいくて…写真UPしちゃう!

開けるとこんな感じ!

かわいいでしょ!ドラムのスティックケースでかわいいのってなかなかないのよ。その後ろに見えるのは・・

余談になるけど、最近手に入れたFOSTEXのモニタースピーカー。
今までBOSEのスピーカーをモニター用に使っていたんだけど、
モニタースピーカーとなるとやはり音の解像度が全く違う。
ついでに言うと、コンデンサーマイクにも手を出してしまいました。
RECの仕事体勢も着々と整ってきています。

平岡恵子さんとはリハーサルと本番の間にゆっくりお話する時間があって、その時に一気に距離が縮まった。
平岡恵子さんの音楽って本当に「景色が見えてくる」感じ。
普段のときと音楽やっている時の姿や空気が一見全然違うように見えて、同じなんだな。
最近ずっと自分のバンドのグルーヴや表現にかかりきりになっていたので、誘ってもらった時は「どうやって景色を出そうかな」なんて心配していたのですが、とても新鮮な気持ちでやらせてもらいました。
パーカスに徹したライブとしては、久しぶりに超!楽しかった!
ライブ映像もUPされました。



平岡恵子さんは以前「桃野未琴」名義で活動していたアーティストです。レーベルメイトであったことも判明。




ここずっと思い描いていた、僕らの若い世代のシーンの方法論や姿勢にに強く共感してくれて、とても心強い。
僕にとって11月は、そんな同じ思いを共有できる仲間が周りに増えてきていることを改めて実感する月となりました。

ちなみに6日は僕の誕生日でした。
祝ってくれたみんな、ありがとー!!
おかげさまで幸せ太り進行中です。
メールくれた方、メールの返信が滞っていてすみません・・
でも必ず近く連絡します。
誕生日に母からメールをもらった。
「今を大切にしてね」って。
母さん、ありがとう。感動してしまいました。
でもまだメール返事できてません・・親不孝者!

第1週の週末はシュガーママというバンドでトランペットを吹いていた山田友和氏が大阪からトロカデロのライブのために来てくれた。
ライブも素晴らしかった。30名越えの満員御礼。シュガーママのケイイチくんやユキちゃんも遊びに来てくれた。
ライブ後はサシで飲みに。なんと実家が同じ北海道の銭函だということが判明!奇跡だ!!



第2週の週末もまた素晴らしかった。
金曜日はマイア・バルーのトロカデロワンマン。もう彼女たちとは1年半の付き合いになりますが、家族のような距離感でイベントを作らせてもらってます。今回は続力(つづきちから)さんという、日本のブルースハープ界の草分け的存在のゲストミュージシャンが登場。
見逃した人は、今週末金曜日(23日)に再びライブがあるので見に来てください。

土曜日はまたも関西よりLOOP LAND、CBB、そして東京のレゲエバンドといえばthe CAVEMANS!の3組でイベントを作りました。LOOP LANDのボーカル・ユウの企画。
LOOP LAND初の東京遠征ということで、集客はかなり心配していたのだけど結果的に満員!みんな最高の顔してたよ、音楽ってやっぱいいよね。
この日トロカデロのマーシャルが壊れるまた修理代が…

日曜日はMARKOV CHAIN MONTE CARLOというまたまた面白い、僕らの世代でバリバリ活躍しているミュージシャン集団バンドのイベントでした。
MARKOVのドラマージブくんと企画。
ジブくんはイキモノガカリや筋肉少女隊、トータス松本などのサポートもこなす最高の新世代ロックドラマー。家も近いのでちょくちょく会ってはいろんなことアイディアを出し合ってたんだけど、今回はその駆け出し。MARKOVのメンバーがまた強烈でした。これは面白い。
メンバーそれぞれが個別に多忙で、このバンドとしての活動ペースはかなりゆっくりみたいですが、是非聞いてみてください。
http://www.myspace.com/markovchainmontecarlo
ザッキーとボンちゃん、アモちゃん(MINJAH)にも出演していただきました。
この日はトロカデロのキッチンのヒサとアモちゃんの出身が同じ秋田で、なんと通っていた高校が同じ(!)で、さらにはアモちゃんがヒサの同級生の姉だということが判明。すごい確立だよね。山田さんにしろ。

第3週は
水曜日にギタリストのリオくん(ex.花びより)やセクシーベーシストなおちゃんとスタジオ。まだ詳細は未定ですが、新しいプロジェクトを立ち上げようという流れになってきてます。

土曜日はトロカデロでプライベートイベント。
萩谷さんというまた素晴らしいコンガプレイヤーの壮行会でした。
これからキューバに修行にいくんだって。
そこに集まり企画した彼らの仲間たち40名がまた濃くて最高でした。
アフリカンパーカッションやルンバのバンドが出演。
ドラマーにとってこれほどよだれもののイベントもそうないだろう。
ごちそうさまでした&ありがとうございました!

尻切れですが、とりあえずこのへんで。

以下付録
[PR]
by youchang_pome | 2009-11-25 17:28 | Diary

ありがとうございました!

d0103678_21125136.jpg


hype sessionsお披露目ライブ、

来れた方も、都合がつかず来れなかった方も

ありがとうございました!

気合いの入った第1発目のhype sessionsイベント、大成功でした。

今日1日ゆっくり休んで、やっといつも通りの精神状態に戻れたかなって感じです。

イベント前の数日間、気が立っちゃって珍しくかなり苦労しました。

もうちょっとちゃんと告知しようと思っていたのですが、

今回はブログとmixi日記だけでの告知になってしまって

集客も少し心配していたのですが、

当日はものすごい熱気でたくさんミラクルが起きました。

キワドイ事故がミラクルにすげ変わった部分も多々(笑)。

お披露目としては十分に納得のいく内容でした。

写真は後日UPしまーす!

出演者ならびにスタッフの方々、hype sessionsメンバー、ありがとうございました。

ここ数年、悶々としていたものがやっと晴れた気分。

納得のいくバンドが結成できた。

今まではお披露目ライブに向けて一直線に活動してきたhype sessionsですが、

当初掲げていた目標(準備が整ったら公言します)に向けて、本格活動に入りたいと思います。

次回のライブも決まりました!

忌野清志郎のトランペッター渡辺タカオさんと

日本一のパンデイロ奏者小澤敏也さん率いる

ピカイア・パンデイロ・スペシャル(http://pikaia-pandeiro-special.com/
のイベントに再び呼んでもらいました。

12/2(wed)@代官山・晴れたら空にまめ巻いて

詳細はまた告知します。
[PR]
by youchang_pome | 2009-10-08 21:10 | Diary

ここのところの徒然日記。

9月前半は久しぶりに暇ができたので、

家のことをやろうと決意!

笹塚の安アパートに住んで早2年。

自分のために自炊をする。

そんな基本的で簡単なことが、長年実家に住んでいた僕には難しい。

どれだけ親に便っていたのだろうと、改めて親の偉大さを感じてしまう。

話を戻すと、僕の一番大きな問題点は、自炊。

僕は食べるの好きだから、食べるならうまいものが食べたい。

それも1人じゃなく。

でも自分のためだけに、うまいもの手間かけて作りたくないし

かといって毎日野菜炒めとかもいやだ~っ!

とはいえ、外食やコンビにではお金がかさむ・・・

そこのとこの矛盾で困っていたのですが、

9月はその生活を見直す第一歩!

味はともかく、バランスのいいものをどれだけ手間をかけずに自炊できるかが勝負。

普通の人には当たり前のことだけど、こういう発想が生まれたのは僕にとっては革命的。

1週間に1回くらい、状況が許すのであればゆっくり食事つくって掃除して洗濯して、明日のこと考える時間は作ってあげないといけない。

そう考えると、通常の週休二日制というのはよく出来たものなのかも、とも思う。


9月5日はジャンベ(アフリカのタイコ)プレイヤーとしては日本一と言われる小川潤一郎氏の結婚式に参加。
ジュンさんとは以前「肯定アンサンブルズ」というアコースティックレゲエバンドで共演した、凄腕のジャンベプレイヤーだ。

式場が箱根の山奥で、僕は箱根登山鉄道の最寄駅から徒歩で向かおうとしたのだけど、大失敗!
d0103678_6522734.jpg

駅から登って30分で着く距離だなと思ったのがそもそもの大間違いで、
ひとつ山を越えた標高500Mのところに式場はあったのだ。
思いもよらぬ登山に苦戦。近道をしようと獣道のような山道を登る。
途中3分の1地点でお寺があるはずなんだけど、これが見つからない。
d0103678_6503792.jpg

やばい、山で迷った!?
d0103678_6493143.jpg

そうこうしているうちに、なんとかお寺に到着。
住職に道を尋ねると、お寺から急いで登っても40分かかるとのこと。
もうすぐ日が落ちるからやめときなさいと言われ泣く泣く断念、タクシーで向かうことに。

タクシーで下山して迂回、車が通れるルートは山の裏側からだったので結局5000円もかかってしまった。まいった~!

到着すると、レゲエが聴こえる・・

会場内に入ると、そこにはお祝いに来た一流のミュージシャン達が思い思いにセッションをしていた。
SAWさんや、COMさん、知っている顔もちらほら。みんながタイコや楽器を持ち寄ってきたのだそう。
アフリカのタイコドゥンドゥンやジャンベ、レゲエでよく使われるリピーター、コンガ、ドラムセットなどなど・・・
d0103678_6532539.jpg

d0103678_6541376.jpg

僕も入るなりドラムで参加!みんなから出てる音が「土着的」過ぎて、僕がいかに「シティ」なのかを思い知らされるセッションとなりました。
っていうか、日本にこんな音出してる人、こんなにいるんだ!!
まいったなぁ、でもみんなが出してるような音、僕も出したい!

夜のバーベキューは圧巻だった。山奥の野外でバーベキュースペースとセッションスペースにわかれて、みんな思い思いに楽しんでて、どこかジャングルでバーベキューしてるみたいだったよ。

帰り道はリアルラスタ(僕から見ると)のヤスさんに車で送ってもらった。
その車の音楽のセレクションがまたすごくて、ルーツロックレゲエがかかったかと思ったらフィッシュマンズ→日本昔話のエンディングテーマと続き、一同爆笑。しかし完全にすべてレゲエしてました、まいった。

10日
Hype Sessionsの我がメンバーのSAXくりさんのガレージサルサバンド「CENTRAL」を見にNESTへ。

11日
高橋琢哉くん主催の『一番オアシス』@下北沢HAITI。モボで僕も参加。この日はthe Allowsよりベーシストキャンディ君が参加。

そのままCross Over Jazz Festivalというイベントを見に、新木場AGEHAへ。ROOT SOULというアーティストのサポートでくりさんが参加していたので連日参加となりました。このイベントはすごかった!真夜中と言うのに、会場はお客さんでいっぱい!あんなに楽しそうなくりさん、初めて見たな・・
トリはSoil &'Pimp' Sessions。

14日
毎週月曜日のOPEN MICに先日ライブで一方的に見てたSoilのみどりんが遊びに来てくれた。その時に初めて、左手中指を骨折しているのに気がついた。
どうしたんですか!?と聞くと、3週間前に演奏中にスティックが手に当たって折れたのだとか・・。スティックを手に当てて骨折するっていうのも生まれて初めて聞いたけれど、先日のライブ、骨折したまんま1時間ドラム叩いてたんだと思うと、ものすごい先輩を持ったなと勇気をもらいました。
言葉にするのもなんだけど、みどりんは本当にすごいドラマーだと思います。大好き!

15日
池崎君レコーディングにエンジニアとして参加。
最近買った例のMTRとドラムマイクで、いい音で録りたいけどレコスタで録音する予算はない、といったニーズに応える隙間産業的なことを地味に始めている。
この日は、いきものがかりや筋肉少女隊、藤木直人などのドラムサポートとしても活躍中の治武くんのドラム録り。
REC後は一緒に一杯やって、自宅でドラムの簡易編集作業。
どんな音源になるのか、僕も楽しみだ。

16日
nitt レコーディング1日目
エンジニアではなく、ドラマーとして参加(笑)。
久我山の個人宅のプライベートスタジオにてレコーディング。
この日はリズム隊を2曲REC。
音作りにもたくさん時間をいただいたので、いい音源になりそうです。
d0103678_656579.jpg

17日
nitt レコーディング2日目
昨日の曲の残りと、もう1曲。
予定時間は若干オーバーしたものの、かなりイイテイクがとれた。
こういうアレンジは一発目がやっぱり一番。
納得のいくレコーディングができてよかった。
普通パツパツな時間設定がやむを得ない常識となりがちなレコーディングですが、
こういうレコーディングは音を大切にしたいプレイヤーにとって本当にありがたいです。
良い音を作ろうというnittの素敵な気概に触れた2日間でした。

18日
トロカデロでイベントをセッティング。
この日は、マイア・バルーBANDのライブ。
トロカデロを気に入ってくれて、最近は毎月ライブをやってくれている。
連休直前ということもあり、珍しく集客はふるわなかったものの、
ライブは本当に本当に素晴らしかった!
10月29日は代官山UNITでマイア企画イベントがあるとのこと。
ゲストにシアターブルックのタイジさんを呼んでいたり、対バンがDOUBLE FAMOUSだったりと盛りだくさんのイベント。僕も遊びに行こうと思ってます。
気になった人は一緒にいこう、声かけてください。

イベント後は、hype sessionsのパーカッションthe bondのお店にフライヤー渡しにいったり、お世話になっている08:30の店長の送別会に参加したりと大忙し。結局帰宅して就寝したのは朝10時。

19日
モボ@渋谷屋根裏
PLATONの5days企画イベントの初日に枠をいただきました。
モボは元POMERANIANSザッキーと高橋琢哉くん率いるユニット。
今回もベースにthe Allowsキャンディ君が参加。
僕も毎回リズム担当で呼んでもらってます。
最近はドラムを叩くことが多くて、楽しい。

あと、この日の対バンだった
「宮尾ススムと日本の社長」ってバンド、強烈でした。
僕の周りはみんな知ってたようですが、僕は初めて。
すごかったなー!!hype sessionsで一緒にやりたい!!

と言うわけで、結局最近また忙しい。嬉しい悲鳴です。

忙しい日々のしわ寄せが今日訪れたと言うことで、さっきまで寝てました。まだ僕の感覚では日曜日のままだ。
[PR]
by youchang_pome | 2009-09-21 03:17 | Diary

こういう映像

かっこいいなぁ。
チープな感じなんだけど、映像からもイメージが聴こえてくる感じ。
英語がよく分からなくても伝わってくるはず。




[PR]
by youchang_pome | 2009-08-26 04:08 | Diary

アーティストの交差点

今月もいろんなことがあって書ききれないや。

とりあえず、東京のど真ん中で

一生懸命さ丸出しでお金もないんだけど、

毎日幸せに生活ができていることに感謝してます。

持つべきは何より仲間ですね、本当愛すべき仲間達には頭がいくつあっても(?)上がりません。


今日はトロカデロハウスの恒例イベント「歌っていいともvol.13」でした。

毎月やっているんだけど、とうとう1年経っちゃいました。

アーティストが次回のアーティストを選ぶこのイベント。

ライブのMC中に電話をかけるんですが、

電話ごしに「いいとも!」と次回出演者が応えてくれる時の会場の一体感はすごい。

今日の出演者も素晴らしいメンツで、

ゆるさ満天、LOVE STATIONS こと かぁくん。

ガットギターで歌い倒すイケメン、ハヴケイスケくん。

キャッチーな音楽を実力でこなすfuraniさん。

かぁくんとハヴケイスケくんのライブでは僕もドラムで参加しました。

最近トロカデロでの参加率が上がってます。

先日15日はMaia Barouhことマイアちゃんのライブにもゲスト出演させていただきました。

ホント、音楽・アーティストの交差点になりつつあるトロカデロハウス。

今週末も大忙しです。

僕にとっては天職のスペース。


土曜日は、今年フジロックのルーキーステージを沸かせたバンド「泰山に遊ぶ」の

レコ発ファイナルがあります。対バンも非常に面白そう!


日曜日は、沖縄出身のシンガー、安次嶺奈菜子ちゃんのイベント。

サポートを担当しているバイオリニスト、武藤さんのバンド・高武丸も出演。

メンバーにフライングキッズのギターの丸山さんがいらしたり、なんだかすごいことになりそうです。

フライングキッズ繋がりで話をすると、今度9月にケンちゃんという友達のライブに参加するのですが

フライングキッズのベーシスト伏島さんとご一緒することになりました。

伏島さんはポメのジャーマネ加藤さんとも仕事仲間だったそうで、いろいろと縁を感じてしまいます。

そういえば加藤さんから先日電話があって、久しぶりになんだろうと思ったら

カホンを始めたいので、オススメのカホンを教えてくれとのこと。

加藤さんはやっぱりマネージャーを超越してるんだなぁ、なんてしみじみ思ったりもしました。


だいぶ話が逸れましたが・・

月曜日は、おなじみOPEN MICことセッション大会です。今度は122回目だって、すごい!!

今回は学割DAYなので、学生の方はもとより、若いプレイヤーを探している方なんかにもオススメな一日です。



そんなこんなで今月も大忙しで、合間を縫って自分のバンドの作業をこなしています。

9月はだいぶ暇になりそうなんだけど、バンドのことを考えるにはちょうどいいタイミングかもしれない。

もうすぐ僕のバンド、新生Hype Sessionsもちょっとした音源やライブ活動でお披露目できそうです。

お楽しみに☆


あとちなみに明日は下北沢のカフェハイチで、ザッキーのライブに参加することになりそうです。

8時ごろに行く予定。それまでに仕事終わるかなぁ?

頑張ります。
[PR]
by youchang_pome | 2009-08-21 02:31 | Diary

イロイロ

d0103678_14322024.jpg

初海は九十九里。

d0103678_14332296.jpg

nittのライブに鍵盤のハッシーくん(踊り場ソウル)が参加。
一緒にハンバーグ食べに行きました。

d0103678_14402349.jpg

nittライブ当日、リハーサル後。恵比寿のうま~い海鮮丼屋を高井さんに教わる。

d0103678_14344876.jpg

nittライブ後、樽木チームの晩餐に参加。
高井さんには最近うまいところに連れて行ってもらいまくってて、
今年は夏になっても痩せません・・

d0103678_14463011.jpg

ついでに高井さんによく連れて行ってもらってる、某所にあるうまくて安すぎの焼肉屋。
ここに行くと最後、もう他で肉食べられなくなります。
二人そろって同じ顔をしております。
[PR]
by youchang_pome | 2009-08-05 16:40 | Diary

僕の7月が

昨日、おわった。

7月中旬から8月の頭にかけてイベントが集中したので

今日が久しぶりのオフだ。

僕1人、家にいる。

後でゆっくり風呂に入って、考え事して。

考えがまとまったら今月からの動きをまとめる。


今日は初心を取り戻すのに使う、僕にはよくある1日。

日々忙しくやっているうちに、

確かに見えなくなってくるものがある。

いろいろな場所や時間に、「僕」として誘ってもらえるなんて、

なによりも幸せな環境だろうと、いちミュージシャンとして感じる。

でも僕のカラダは1つ、ココロも1つしかない。


スイッチを切り替えるような意識で、現場やお客さんのリクエストに応えて音楽をやるというのは、

少なくとも僕向きじゃない、問題はそこの空気だ。

ということにも気づきつつあって

今日気持ちが整ったら、再び、そして今まで培ってきたとおりに、誠実に音楽に向き合いたい。


明日は自分のプロジェクトのリハーサルだから高揚してます。

いろいろ仕込んでおかないと。やったるぜぃ!
[PR]
by youchang_pome | 2009-08-05 14:04 | Diary

とびおりた

買ってしまった。

14トラックのMTRとドラムマイク7本。

しばらく何も買い物できないゼ・・・

d0103678_22371920.jpg


最近PAや簡易のレコーディングにエンジニアも兼ねて呼んでもらえるのが増えてきたのと

ドラマーが自分である程度マイキングを含めた音作りができれば強いかなと思ったのに加え、

バンドのリハーサルでの簡易RECにも使いたかったので、とにかく一発録できそうな環境をチョイス。

先週には届いてたのだけど、チャンスが巡ってくるまでガマンできず、今日北沢3丁目スタジオでの試しの初録音。

スタジオのオーナー長谷川さんがやっている毎週日曜日のブルースセッションに参加。

d0103678_22414429.jpg


操作方法にあたふたしながらも、割りとスムーズに録音できました。

編集はパソコンでやろうと思っているのだけど、

MTRの手軽なエフェクト掛け録りやレイテンシー(PCの処理上の遅れ)を気にすることなく演奏できるのはやっぱり有難い。

マイクも想像以上にイイ感じ。これは使えそうだ!

そしてブルース楽しい!

リハーサル感覚でレコーディングできる環境を手に入れた気がして、興奮して帰ってきたんだけど

帰ってきたら1時間ぐらいバタっと寝てしまった。

いつもレコーディングすると眠くなってしまう。

なんだろうな、集中するからかな。

それにしても、次回のバンドのリハーサルで使えそうなので楽しみ!



家にいるとまた寝ちゃうのでロッテリアまできてるんだけど、

結局ブログの更新か・
[PR]
by youchang_pome | 2009-07-26 23:04 | Diary

ちょっと分かった

HYPE SESSIONS、今週はリハ不調でした。

いろいろと個人的な理由はあったにせよ、

なにがいけないのか漠然としていて

リハの始まりからどこを軸に捉えるべきか分からなくなってしまっていた。

ミーティング後の熱い釘を早く打ちたい衝動にかられて焦っていた。

こんなに手元にあるのに…なぜだ。

リハ後に1人で思わずうなだれてしまった。

言いだしっぺで皆を集めたくせに、結局この日はリーダーシップを微塵も発揮できず、見かねたメンバーにバンドを引っ張ってもらってしまった。


なぜこうなってしまったのか。


ここ数日メンバーや周りの人と話したり、自分自身との対話でようやく大きく分けると3つの答えにたどり着いた。

・僕が音楽で本当に要求する部分がミーティングをしたことで、目先のことばかりに捉われて薄まったこと。

・そんな自分自身に納得のいかない僕のメンバーに対する「期待」が「依存」になりかけていたこと

・参加メンバーがまだそれぞれの役割・立ち位置を探している段階でベクトルがいろいろな方向に行きがちなこと

リハ終了後に音を聴いていた長谷川さんに

「まとまってきたけど、なんだか面白い音じゃなくなってきたね」

と言われて、グサッ。

僕が気づいた違和感は、それだ。

そうですね~、となる。

長谷川さんはスタジオのオーナーなので普段バンドに対するコメントは立場上、控えているようだけど

僕みたいな希望者にとっては存分に第3者として的確な意見を提供してくれる重要なメンバーだったりする。


そもそも自分が「この人だ!」と思う素敵なミュージシャンを集めてこんなことをやろうと思ったんじゃない。

みんな基本上手いし、方角を見失うと落ち着けるところに無理やり力技で落としこめてしまう。

まずは間違えてもいいから、みんなで「ソコ」に向かって冒険しようぜ!って感覚を全員が持てる環境づくりからだな~と。

そのためにはもっともっと僕がみんなを集めようと思うほどのアフロビートってやつを知ってもらう必要が有るなあとか、

僕が確信的に感じていることを共有して、その場で共感できるメンバーと音を構築していく音楽こそ、HYPE SESSIONSが目指している音楽の出発点になるはずだ。

来週こそは面白いスタジオになるはず。

バンドのために命をかけるぐらいの姿勢で再び挑めそうな予感がしていてドキドキしてしまう。

なんだかイイ女にアプローチを必死にかけてる不細工な男みたいな気分で、気持ちがいい。

やっぱ僕はMなのかなぁ。

恋愛っていいなぁ。

ドキドキ・・・
[PR]
by youchang_pome | 2009-07-04 06:45 | Diary

ricaライブ

昨晩のrica tomorlライブにお越しくださった皆様、ありがとうございました~!

僕にとっても少しずつパーカッションにも慣れ親しんできた実感の湧くライブとなりました。

昨夜の持ち物は、ジャンベ・ボンゴとスタンド・チャイム・シェーカー・タンバリン・その他小物類で

これぐらいなら1人・自転車で担いで運べることが判明!

機動力を生かして活動の幅を増やしていきたいと思います。

ご一緒したアルケミストさんも素晴らしかった、ゲスト参加のボイスパーカッションの方にちょっとボイパのやり方を教わってしまいました・・



写真は恵比寿で一服、ドラマーじゅんぺいくんと僕。

d0103678_1675768.jpg

[PR]
by youchang_pome | 2009-06-27 16:12 | Diary


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧