FIVE FLAVORS : SIX FRUITS


伊藤勇気、ドラマー。POMERANIANS脱退後、バンドHYPE SESSIONS開始。下北沢TROCADERO HOUSEのライブプロデュースやドラム教室講師、ドラム・パーカッション等によるアーティストサポートなどを手がけている。
by youchang_pome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
YUKI NET WORK
勇気にメール
当ブログの意見等はこちら


MY BAND

2008年より"HYPE SESSIONS"開始。
次回ライブ:6/20(FRI)@六本木SUPER DELUX

HYPE SESSIONSメンバーのブログ
the bond
パーカッショニスト・ボンちゃんのブログ

Kenji "zelly" Nagata「残響魂」
ギタリストゼリーさんのブログ

Hiromi"MIX"Takeuchi Official Site
歌・鍵盤のひろみちゃんのブログ

MY WORKS

TROCADERO HOUSE
下北沢のビストロ・フレンチレストラン"トロカデロ・ハウス"。僕はライブ周りのプロデュースを行っています。素敵なアーティストが集まるライブイベントは必見です!自慢のお食事・飲み物も是非☆

TROCADERO HOUSEのブログ
実はこっそり僕が管理しています。トロカデロの最新イベント情報などが参照できます。

Yonny
2007年夏、逗子の海の家で偶然出会いがしら、彼女のライブにカホンで飛び入り参加した。その場で意気投合し運命的な出会いから、パーカッションによるサポートを開始。

rica tomorl
リカ・トゥモール。Yonnyとのツイン・ヴォーカル・グループ、東京エスムジカのヴォーカリストとして、2004年5月にメジャー・デビュー。2007年1月よりソロ活動をスタート。沖縄と東京を拠点に精力的にライブを行っている。天性のファットな声質に恵まれたナチュラル・ボーン・ヴォーカリスト(HPより引用させていただきました)
僕はドラム・パーカッショニストとしてライブ・レコーディングに参加しています。


BASS SYNDICATE
月1ペースでトロカデロハウスにて瀬川信二くんのライブを行っています。編成は瀬川信二(koyabu board, vo)、子安文(fiddle)、伊藤勇気(ds)で、カントリーや珠玉のカバーをお届けしてまーす!うまいワインの肴にどうぞ。

肯定アンサンブルズ

TUFF SESSIONのドラマーYaggy(ここではvo)率いる、アコースティックレゲエバンド。gtにSaw(the brother woods)、baにFunk(TUFF SESSION)、djembeにJun、cajonは僕が担当。
レゲエスタイルの有機的なセッションに乗せて、思うがままにリリックを放つ。それが肯定アンサンブルズスタイル。幼女は笑い、老婆は踊り、男達は爆笑する(実話)ライブを続行中。

nitt
2008年5月よりサポート開始!ポメラニアンズ時代に体得したドラミングが一番生きる場所かもしれません。次回ライブはは7/13(SUN)@TROCADERO HOUSE

POMERANIANS
バンド「ポメラニアンズ」にてメンバーとして2007年まで4年間活動を共にする。その間、通算シングル4枚、アルバム3枚をリリース。またFUJI ROCK'04, RISING SUN ROCK FESTIVAL'05, SUMMERSONIC'06など日本の大型フェス出演や、日本のミュージックシーンで現在活躍している風味堂・チャットモンチーなど、たくさんのアーティストと一緒にツアーを回るなど、活動は多岐に渡った。2007年10月に脱退。現在もバンドは活動中。

斎藤真実
人気TV番組"あいのり"に「おまみ」として出演する前から音楽活動を続けていた彼女。
ずいぶん昔からの付き合いで、2006年よりサポート開始。
アーティスト仲間でもあり、深い親友でもある。

ドラム教室
下北沢にてドラムの個人レッスンを開催中!要望があれば、別日程・別の場所も組めます。詳しくはメール(mailtoyuki@aol.com)
をください。



OPEN MIC!
毎週月曜日は"OPEN MIC"という名のジャムセッション大会をトロカデロでやってます。そのイベントブログがこちら。一緒にセッションしませんか?

MY SITE



2004/10~2006/03の期間やっていたマイブログ


2006/03~2007/02の期間やっていたマイブログ


MY FAVORITE

mixiやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1291170

カテゴリ:Diary( 117 )

報告も兼ねて近況日記

約1ヶ月ぶりに更新してみる。

ここ最近あったことをざっと。


・ドレッド編みの職人を始めました。

記念すべきお客さんの1人目は、

ポメラニアンズ時代にサックス奏者として参加してもらったりしていた

かぁ~くん。

d0103678_7481841.jpg


髪の長い一部分をドレッドにしたいとのリクエストだったのでこんな感じ。

d0103678_74758100.jpg


具合も気に入ってくれたようで、これからどう育ててくれるか楽しみ☆

帽子をかぶると雰囲気倍増!かぁ~くんの色彩感覚は好きだなぁ。

編んでいる合間に彼の自主制作のソロ音源を聞かせてもらった。

これがまたイイ感じで、久しぶりにレゲエのフィールを思い出しちゃった。

レゲエやりたい!

彼がCDの音量とバランスを気にしていたので、

ついでに簡易マスタリングもパパッと作ったらとても喜んでくれた。

そんなわけで、空いた時間に自宅でドレッドの編み師を始めました。

美容院に比べると破格でドレッドにできるので、興味のある方はご連絡くださーい!



・パーカッションを始めました。

d0103678_864190.jpg


rica tomorlという今僕が参加しているバンドでパーカッショニストとしてデビューしました。

自分のドラムと比べてしまうと、考える余地がたくさんあるのだけど

僕にとって新しい楽器に、プロ意識を持ってできる環境で挑戦できる現場に、本当に感謝です。

上達するぞ~っ!

その辺の意識を改めて確認するために先日

ギタリスト兼プロデューサーのゼリーさんと飲みに行ってきました~。

d0103678_8103317.jpg


僕が日本一うまい焼き鳥屋!と豪語する下北沢のヨウイチのお店で。

途中からボーカルのミホちゃんも加わり、熱い夜となりました。


・トロカデロハウスがリニューアルオープンしました。

d0103678_8292763.jpg


4月の頭から新編成でスタートしたのだけど、

トロカデロの店長にきょうすけが就任。

それに合わせて、僕が担当しているライブイベント周りも充実させるべく

未だにあれこれとシステムを整えています。

あともう少しで現時点でのアイディアがまとまりそう。

おかげ様であの小さなスペースに

これまでの2年間、200以上のイベントに3000人をゆうに越えるお客さんが遊びに来てくれました。

ドラマーの僕がこんなことをやっているのも思い返すと不思議なことだけど、

今やライフワークとなりつつあるので

引き続き、もっともっと「いい音楽」と「いい空気」を、その場にいるアーティストとお客さんと一緒に作りだすのがここでの仕事。

トロカデロハウスのライブイベントの本格稼動は6月からを目指しています。

きっとみんなビックリすると思うよ、

楽しみにしておいてくださいね!



・僕のバンド・hype sessionsも水面下で動いています。

d0103678_10375164.jpg

曲を作ったり

メンバーを再編成したり。

新たにベーシストに、にっしーくんをメンバーとして迎えたり

ギターにSafari Bugsのリオくんに参加してもらったり

サックスに元SUPER BUTTER DOGのメンバーでもあるクリさんを呼んだりと、

今は新しいプレイヤーを迎えて、その編成で何が出てくるのか楽しみでしょうがない。

とにかく僕は本当にバンドと呼べるバンドがやりたくて。

そのためなら何でもしようと思ってる。

僕の描くバンド像は、メンバーそれぞれがアーティストであり、プレイヤーであること。

言い換えると、それぞれが独立した存在で、各々の立場からクリエイティブなものを作っていける集団でありたい。

誰かリーダーを立てて追随するという部分は、極力最小限でありたい。

まずは勘の合うメンバーを集めて、バンドの芯となるコンセプトや方向性を全員が把握して上で

自分達の「できること」をやる。

「できること」というのも背伸びではなく、現在進行形で等身大の自分自身をさらけだすことだ。

あとはやってみないと分からないから、そこから何かが生まれたら面白いことになるかも知れない。

こういうことを早くからやっておけばよかったのだけど、

そういう環境を自分達で作れる機会というものはなかなかやってこない。

このチャンスこそ、逃したくない。

そういう意味では、今僕はドラマーとして岐路に立たされているのかもしれない。

本当に、面白いことになるといいな。



大事な話はこのぐらいにして・・ここからは写真日記で近況を。



d0103678_9342522.jpg


4/28、代官山『晴れたら空に豆巻いて』にて、nittX晴れ豆による企画イベントに参加しました~。

この日ご一緒したFlex Lifeさんお2人と、カセットコンロスのワダさん、

次回の当イベントにも出演予定の樽木栄一郎くんと、アムリタ食堂の徹くんが駆けつけてくれたので

終演後に残ったメンバーでパシャリ☆

---------------------------------------

4月は僕にとってちょっとした充電期間でもあったのですが、

そんな中焼肉パーチーを。。。

d0103678_8393482.jpg

MIXこと竹内宏美邸にて最高のお肉をご馳走になったり

d0103678_935410.jpg

高井さんに安くてうまい!ホルモン居酒屋を教えてもらったり。

d0103678_843922.jpg

焼き奉行!御見逸れいたしやした~っ
高井さんと食べるご飯はいつもおいしい。

d0103678_8464780.jpg

高橋翔一くんという地元のベーシストも途中参加、素敵な出会いに乾杯!

------------------------------------------

花見もさんざんやりました

今年は文句なしに満開だったね~。

花よりだんごになりがちな花見ですが、みんなはちゃんと桜見た?

d0103678_8504224.jpg

近所の公園もいい感じ

d0103678_852742.jpg


d0103678_854814.jpg

森なおやさん主宰の花見会は井の頭公園にて。

d0103678_8555860.jpg

乱れ咲き☆


--------------------------------------------


おばあちゃんを熱海に車で連れていきましたー!

d0103678_915141.jpg

かあさんとおばあちゃん。

d0103678_92404.jpg

ぼくとおばさん。

僕だけ浮いてるなんて言わないで!

d0103678_943564.jpg

父の会社の社員寮にて宿泊。子供時代ぶりにおとずれたこの場所、なんとなく覚えているなぁ。
こんな素敵な場所だなんて、当時は思いもしなかった。

d0103678_974386.jpg

食事も最高でした。

d0103678_984172.jpg

再び桜の名所へ。今年はこれが見納めだったかな。

d0103678_993219.jpg

やっぱ海がすき!

d0103678_9101646.jpg

熱海に行くと、なぜかここに行ってしまう。海沿いのすかいらーく。
あまりおいしくないんだけど、眺めは最高!!

ちょっとは親孝行になったかなー?むしろ僕が楽しんでいたような・・

-----------------------------------------

d0103678_9121057.jpg

地元の百円ショップにて。
双子が・・

---------------------------------------------

d0103678_9145462.jpg

上野から流れるままに、久々に秋葉原へ。
楽器屋をのぞこうと思ってたのだけど、電気製品の安さに思わずパソコンのメモリーや消耗品を購入。
帰り道は岩本町から。笹塚まで直通の電車一本で帰れることが発覚!便利~っ

--------------------------------------------
ちゃんと初公開するのははじめて!?の我が家。
d0103678_10294647.jpg

d0103678_10301013.jpg

d0103678_10314139.jpg

延べ3日ぐらいかけて
部屋を片付けて模様替え。
エアコンも取り付けた。
これからドレッド編みもするし、キレイにしておかないと!
でもモノが多いので、ごちゃごちゃ感は愛嬌で・・
ちっちゃな部屋だけど1人で住む分には十分。
[PR]
by youchang_pome | 2009-05-04 08:57 | Diary

諸々終了、そしてお店再スタート!

イベント「サナギビィト」(nitt×樽木栄一郎)、

歌っていいともvol.9(堀田壮一郎、いろハモニカ、ジャスコブラザーズ)

OPEN MIC100回目、

イベント「今宵、貿易風にのって」(y-tribe, Atomic Corona, マイア・バルー, pikaia pandiero special)

ご来場ありがとうございました!

どれも心に残るイベントになりました。

サナギビィトもいい空気感が出来上がっていたし、

歌っていいともも、出演陣のバランスが非常に面白かった。

OPEN MICも先日の月曜日に101回目を開催、これからも続いていきます。

Lo-Fiと僕のバンドhype sessionsでコラボレーションした[y-tribe]も短い時間の中で

ライブに向けていい温度感で仕上がったのは本当に今後の活動の心の支えになりそう。



そして4月からのトロカデロリニューアルオープン!

昨夜から1日目がスタートしました。

無事お店が続いてくれて嬉しい限りです。

トロカデロのイベント周りは、4月からいったん休止、

順次素敵なアーティストを取り挙げてイベントを再開していこうと思っています。

そのあいだに僕は心機一転、いろいろと見直して今年度のボリュームをガッツリ増やしていきます。
[PR]
by youchang_pome | 2009-04-03 02:58 | Diary

生き急ぎすぎ?

rica tomorlワンマン、大盛況にて幕を閉じました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

下北沢440の定員を30名オーバーしていたそうで、

フルセットでの初ワンマンがこういう形で実現した

メンバー・スタッフ・お客さんみんなのパワーに改めて驚いたり、感謝する毎日です。


思い返せば

ポメラニアンズ脱退前にトロカデロハウスの3Fを任せてもらい、

バイトを辞め、1人暮らしを始め、

自分のペースで自立した生活をするようになってからもう2年以上経ちます。

本当にこの2年間はあっという間でした。

その間に自分にウソのない生活(かっこよく言わせて!)を続けてきたことで

自分の体力的な限界とか、精神的なバランスも以前よりわかってきたような気がしてます。

少なくとも、僕が今こうして幸せに生活できているのは

本当にみんなのおかげだと思うのです。


最近は本当に忙しくなり、トロカデロのイベント数は月の半分を占めるようになり

ドラムのサポートや仕事をいくつも掛け持つようになり

自分のバンドも再び開始して思うのは


時間がない。


本当に時間がない。

僕がもう少し器用だったらと思うのですが

今の状態がずっと続くと、なんだか冷たい人間になってしまうような気がして

例えば、素敵なイベントを開催・無事成功して

後日アーティストの方から「ありがとう」とメールを頂いても

なかなか返事できていない自分がいたりして

でもそれは「時間がない」といい訳できない、自分の感情と矛盾した部分だったりもして。

そういった感覚が増えてきたので


僕が今必要なのは、時間のバランスなのかなと。

そんな思いに至り、4月からしばらく自分へのリセット期間を作ろうと思ってます。

お金もないし、働かなくちゃいけないんだけど

しばらくはマイペースに、自分のパッションに基づいて足元から生活を固めていこうかと。

何が変わるわけでもないのだけど、一区切りとして。


トロカデロも4月からリニューアルオープンすることだし

僕自身に対しても4月からリニューアルオープンするつもりで臨みたいと思います。


3月いっぱいは今の器量で精一杯やります。

まだまだビッグなイベントが控えているので。

詳細については改めて書き直しまーす!

乱文にて失礼しましたー!
[PR]
by youchang_pome | 2009-03-12 18:31 | Diary

THABANI from LONDON

昨年の今ごろ来日したTHABANIのホームページが復活したようです。

そしたらなんと!

日本で一緒にツアーを周ったときの映像がトップページに上がっている。

http://www.thabani.co.uk/

僕はマネージャ兼HYPE SESSIONSバンドメンバーとして彼らと1週間を共にした。

大阪SUNSUIでのイベントを関西の生ヒップホップバンド・IMPROVEのボーカルKN-SUNと共同制作、

THABANI, IMPROVE, K-106, HENIRCOATS, SHANGO COME DOWN ABOVE MEの5バンドで共演。

関西方面では京都観光して、日本人しか入れないような蕎麦屋に連れていったり、

日本の居酒屋もTHABANIメンバーには新鮮に映ったよう。

雪降る中の金閣寺は、日本人の僕にも圧巻だった。

トロカデロハウスで対バンして、水上アルペンロッジでも共演。

Yuki, you have nice groove!!

ってロンドンから持ってきた大切なシンバルをプレゼントしてくれたドラマーROSSは

今の僕のドラマー観をより具体的にしてくれた。

この前後に過労で3回、死と隣り合わせの危険に遭遇したりとか、

思い出したらキリがないや。

今年もHYPE SESSIONS、やらかさないとね!

というわけで、今夜は徹夜でアレンジ。なんとかなれ~!!

まずは3/25(水)。詳細は追ってUPします。

d0103678_359315.jpg

[PR]
by youchang_pome | 2009-02-27 04:00 | Diary

ダリ督夫(from センチメンタルシティロマンス)、本多"タコ坊"正典、Kantaro(so very)、伊藤勇気

昨夜はこのメンツでトロカデロ初ライブでしたー。

d0103678_19263741.jpg

左からベース:KANTAROさん(SO VERY)、パーカス:本多"タコ坊"正典さん(from 名古屋)、ボーカル&ギター:中野督夫さん(from センチメンタル・シティ・ロマンス)、ドラム:僕

チャージが2000円だったにも関わらず、

2階の食事に来ているお客さんが上がってきてくれたり、

僕のブログを見てここぞ!と遊びに来てくれたお客さんがいらっしゃったり、

素敵なライブに仕上がりました。

初回でここまでの温度感が作れるなら、次回は断然素敵なイベントが創れそうです。

これからがまた楽しみ~!

こういったイベントをきっかけに、もっともっと僕らの音楽とお店に共鳴してくれるお客さんを増やしていきたいと思います。

今のライブシーンって、結局どこもアーティストのお客さんばかりになってしまっていて

でもお客さんが「ここでやるライブはいいね!」って食事がてら聴きにきてもらえるようなスペースを目指していかないと、ミュージシャンである僕の顔も立たないな~なんて思いながら頑張っているところもあります。

日々精進・試行錯誤の毎日ですが、来年度はそういった意味でいろいろと体勢が整いそうです。
[PR]
by youchang_pome | 2009-02-22 19:57 | Diary

北沢3丁目スタジオとアムリタ食堂

昨夜も家に帰ったら寝床にもぐりこむ、フルタイムスケジュール!

Hype Sessionsのリハーサルを昼間に。

久しぶりにちゃんとリハした実感のあるリハーサルでした。

年明けからメンバー編成も替わり、実質のHype Sessionsメンバーは僕とボンちゃんだけに。

ますます単なるドラマーだった僕に、音楽的リーダーへの資質が問われるようになりました。

なかなかプレッシャーだけど、ようやくスタート地点についた気もします。

3月25日(火)に代官山でライブが決まったので、そこから今年はスタートしていきます。

詳しくはまた近日UPします。

今回はHype Sessionsの2人に加え、
Lo-FiというG.Loveのような強力なリズムバンドの5くん、ヨシくんとコラボレーションして、
さらには人力ドラムンベースバンドDIGから友誠くん、だいちゃんを迎えての
暫定大所帯プロジェクトになりそうです。

そしてまだメンバーが追加されそうな予感・・!

かなり具体的に面白いことができそうなので楽しみ!

d0103678_1540439.jpg

写真は左から 手前:友誠くん 奥:ボンちゃん 僕 ヨシくん だいちゃん 5くん

ツインドラム、楽しそうでしょー? 想像していたより全然いい出来で一安心。

リハが終わったら急いで吉祥寺のアムリタ食堂へ。

樽木栄一郎くんのライブでした。

ここ最近一緒に尋常じゃない温度からさらに高め続けている仲間であり、ドラマーでもある樽木くん。

今回は樽木君の歌とガットギター、カズくんと僕のダブルパーカスによるアコースティック編成でライブやりました。

d0103678_15484229.jpg


最近カメラを見ると、キメ顔を披露するクセが出始めたのですが、これは退化でしょうか・・?

Hypeのリハで分泌された汁が見事に消化された感じで、1日やりきった感に浸ることができました。

アムリタ食堂のご飯もお酒もおいしかったし、ここはたくさんのアーティストに紹介できそうな素敵なスペースでした。
[PR]
by youchang_pome | 2009-02-20 15:51 | Diary

今週の出来事

実は、とにかく体調が悪かった。

熱こそ無かったようだが、体調に関していえば、ここ数年で一番ひどかったかもしれない。

先週末金曜日にスパへ出かけてのぼせてしまって、湯冷めしてしまってからのことである。

ここで休んでおけばいいものを、活動休止前の最後の犬式を見納めるためにnbsaへ。

朝まで踊っているうちに体調がよくなったかのようにも思えたけれど

翌土曜日は、昼間にrica tomorlで路上ライブ、

夜はrica tomorlのワンマンライブに向けたプレパーティをトロカデロで開催。

rabukaのゆめんちゃんや、ご存知・竹内宏美ちゃんにも出演していただき

僕の初のコンガ・パーカッショニストとしてのデビューもスタートできて、

それはもう素敵なイベントに仕上がり、大成功だったのですが

久しぶりに倒れるかと思った。

イベントは日曜日の「歌っていいとも」、月曜日のオープンマイクと続き、

火曜日に、ようやくひと呼吸。

水曜日は千葉県在住のロッカーこと小林徹也と織茂サブくん(尺八)のライブをトロカデロで。

木曜日は久しぶりとなる、自身のバンド・hype sessionsのリハーサル。夜はLo-Fiの5くんと打ち合わせ。hypeXLo-Fiで面白いことがこれから実現するかもしれない。

金曜日は再びトロカデロで、Jabbeeのシゲルくんと元カリフラワーズのえりあさんが最近結成したバンド・JabBeeriaとサイトウタクヤくんのライブ。この日もすごくよかったー!

一時は悲鳴を上げていた体調も今は回復してきてだいぶ良くなったかな。

スケジュールがパツパツで、体調がどんなに悪くても快方に向かうことができるのは、音楽のおかげだと思う。

音楽に今まで何度救われたか分からない。

僕の体調がひどくて、それを察知して夜中お見舞いに来てくれた人のあたたかい気持ちにも励ましてもらった。

本当にありがとう。




いつも前置き(?)が長くて申し訳ないですが、本題はここから。

僕が今週心から響いたことをそのまま歌ってくれたような詩を、You Tubeで見つけてしまった。これも今週の出来事。

ここからは是非、一字一句逃さずに読んでほしい。


「最後だと分かっていたなら」

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを
見るのを最後だとわかっていたら

わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを
聞くのが最後だとわかっていたら

わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる

見過ごしたことも取り返せる

やりまちがえたことも やり直す機会が
いつも与えられている

「あなたを愛している」と言うことは
いつだってできるし

何か手伝おうか」と声を掛けることも
いつだってできる

でも もし それが私の勘違いで
今日で全て終わるとしたら

わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に その人の最後の願いとなって
しまったことを どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していること

いつまでも いつまでも大切な
存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「ゆるしてね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える勇気を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


…貿易センタービルの事件で行方不明になってしまった消防士の方が作った詩だそうです。



改めて、1週間を振り返る。

僕の1週間はこの詩で始まり、この詩で終わった。


先週の金曜日、ドラマーとして活躍されていた藤井章司(しょうじ)さんが亡くなった。

しょうじさんとは1年半ぐらい前に出会ってから、密な時間を共に過ごし

彼のイベントに僕らが出演したり、僕のイベントに出演してもらったり。

終電を逃した時、僕の家に泊まりに来ては

朝まで音楽の話をずっと一緒にしたものだ。

生き生きと音楽を語るしょうじさんに僕は、愛を感じた。

僕の向かっている方向が間違いないと背中をポンと押してくれた。

あるときは、無一文で僕の家に遊びに来て、2千円を貸して春日部の自宅まで帰したこともあった。

「ゆうき、このことはこれからお前がみんなに伝えていくんだよ」

僕にそう言い残して、去っていったしょうじさん。

今となっては2千円も貸したままだ。


月曜日、告別式に参列した。

いつか貸した2千円で無事自宅に帰ることができた章司さん。

僕らにとって縁起のいい数字だったので、2千円を包んで持っていった。



話は飛んで土曜日。

僕にとってはたったさっきの出来事なのだけど、

愛すべき友人であり、仕事仲間である2人の結婚パーティに参加。

2人の完全セルフプロデュースによる、ライブハウスで挙げた結婚式。

それは今までに見たことも無いような、

神父さんだかを呼ぶような形式ばった結婚式なんか比べ物にならないぐらい素敵な結婚式だった。

僕も結婚するならこういうのがいい!と思ってしまった。

2人が結婚を決めた理由を今日始めて知ったのだけど、

とある事故をきっかけにお互いが必要な存在だと言うことに気が付いたのだと。

それはまさに詩の通りだった。


僕もしょうじさんや結婚したお2人、今も行方不明の消防士の方と同じように、これからも自分に嘘をつかずまっすぐ生きていこうと思います。

彼らから感じる温かみは、出そうと思って出るものじゃない。

それは生き様からにじみ出てくるもので、僕にとって何よりも尊いものだと思う。

ニュースは暗い話ばかりかもしれないが、世の中捨てたもんじゃないとみんなのおかげでそう思う。

いつだって小さな明かりがあちこちで点滅していて、

僕らの仕事は、音楽やドラム、あらゆる表現方法を通して、その小さな光を集めて

1つの大きな光に集約していくことなのだと思います。

さあ、来週も頑張っていこう!!

d0103678_6401662.jpg

左から藤井章司さん、アイちゃん、僕

d0103678_6451237.jpg

昨夜の結婚式の新郎新婦。
d0103678_6462326.jpg

みんなで大盛り上がり!
[PR]
by youchang_pome | 2009-02-15 06:21 | Diary

音楽ライフ

相変わらず僕の音楽環境は目まぐるしく日々変わっている。

今日はトロカデロでドラマー松下マサナオくんのジャズトリオバンドのライブでした。

マサナオくんは昨年渡米して帰国して以来、

何かを掴んできたのかなというぐらい、何かが違う。

素晴らしい!の一言。

相棒ベーシスト、澤田将弘くんとの相性もばっちり。

トロカデロ初出演のジャマイカ出身のアメリカ育ちのジャズマン、レイモンドくん。

あの落ち着いた空気をまとってテナーサックスを吹かれたら、目を離せない。

とにかく素晴らしい編成でした。

d0103678_456347.jpg


ライブ後は銭湯に行ってそのまま

お世話になっている近所の長谷川さんが始めたスタジオに深夜個人練習。

練習と言っても、今回はドラムセットではない。

そう、コンガの練習始めました。

ななな、なんとワタクシ2/7(sat)のrica tomorl ライブで急遽コンガデビューすることになったのです。

皮モノが1週間やそこらでマスターできるとは到底思っていないのですが、

実践しながらコンガを覚える機会を頂いたと思って頑張ってみまーす!

今日やっとスラップとトゥン(?)の区別がきちんとつくくらいまで、叩き分けられた気がするよ。

やってみると想像以上に楽しい。

素手で叩くのとスティックで叩くのは違うとかなんとか言うけど、

結局はタイコなんだから、やはり根本的な鳴り方とか特性は一緒なんだなと認識したところまでで今日は終わり。


今回コンガをやろうと道筋を立ててくれたのは、rica tomorlのギタリスト・ゼリーさんなのだけど、

練習場所も、移動手段も、コンガ本体の購入資金さえも持っていない僕にとって、つい1ヶ月前までとても敷居の高ーい楽器だった。

・・・ところが偶然に偶然が重なって、

信頼ある仲間からコンガを借りることができ、

練習場所も近所に確保でき、

移動手段も必要なくなった。

コンガを叩ける環境が整ったのである。

なんだか導かれているようで、少し恐ろしい気もする。

しかるべきタイミングに、熱意が伝わったのかな~

振り返ってみると、いつもそれだけで生きてるような気も・・

毎日起きて寝るまで音楽と向き合う日々を2年間続けて来れたことに感謝。

出会った仲間たちとの音楽や感情のぶつけ合いも、トロカデロでのライブも、私生活さえも音楽的だった。


ずいぶん長くなりましたが、2/7(sat)のricaライブ、トロカデロで急遽決まりましたので

是非遊びに来てくださいね。詳しくはまた記事で上げときます。


秘密(?)の僕のコンガ練習場所も

音楽を追求するミュージシャンにはうってつけのスタジオなので

大々的に紹介するには残念な気もするけれど、

続いてもらわないと困るので、こっそり紹介してみたいと思います。
[PR]
by youchang_pome | 2009-01-30 04:58 | Diary

バンド

久しぶりに、ブログを更新する気になった。

今日はホントにイイ日だった。

僕の駆け出しバンド、HYPE SESSIONSのパーカッション

ボンちゃんと2人で個人練習。

これがホントに楽しくて。

去年のバンドを結成した当初のような

初期衝動が再び生まれて

久しぶりに熱くなってしまった。

いや、いつも僕自身は熱い・・・むしろ周りからは熱苦しいくらいに見えると思うんだけど、

それからすると、今日は超サイヤ人になっちゃった感じ。


ボンちゃんは生き方そのものが音楽だし、

音楽そのものが彼の生き様だなあと改めて感じた。

「ミュージシャン」は誰しもが生き様映し出していると思うんだけど

こういうことを熱く語り合える仲間ってそういない。


今年はバンドで面白いことをガンガンやっていけそうだな。

音楽をサポートで持ったりもするけれど、

サポートの場合、音楽の環境に合わせて

自分の周波数とそこにある音楽の周波数を合わせる(もしくは合わせてもらう)必要があったりする。

それも楽しめるから、僕は音楽の仕事ができるんだろうけど、

「バンド」は周波数を合わせるんじゃなくて、合っちゃわないと全く無意味なんだよね。


ホント僕は根っからのバンドマン寄りなのだと思う。

基準はそこに置いているから。


世の中のほとんどの人が気づけないことに気づくことが出来て

それを共有できる仲間がいることの大切さを感じた。

僕にとっての幸せは素直に、一生懸命生きること。

むしろそれ自体を意識できないぐらいにね。


ホント、音楽って恋愛みたいだなあ・・・。
[PR]
by youchang_pome | 2009-01-24 23:38 | Diary

さいきんのできごと

ここ約半月で13イベントに参加しました。
イベントの前後にリハーサルとレコーディング。
バンドのツアーよりも過酷なスケジューリングでしたが
来週一杯でようやく一段落できそうです。
書けなかった日記をダイジェストでお送りします。

10月24日 タカガキノリコ ライブ@荻窪VELVETSUN
d0103678_8291228.jpg

ライブラッシュ初日。2人の顔つきに負けないくらいいいライブでした。
ギターに平田崇ことマーガリンくん(写真左)。
ベースにリーダーてつ(写真右)。
このバック陣のメンツの組み合わせ、好きなんだなあ。
主役のノリちゃんは鏡の左側にいます!

25日
急遽POMERANIANSザッキーとライブ。
いつかポメのライブでもゲスト参加してくれた、元ホットヒップトランポリンスクールのサックスかぁくんのイベントでしたー。
約1年ぶりの共演でしたが、やっぱりザッキーとは合っちゃうんだよね、合わせるんでなくて。素敵なイベントに誘ってくれてありがとう☆
d0103678_8381636.jpg

そしてそのままライブをはしご。トロカデロで伊藤やすおくんとDUOで!

26日
フォンキーな女性弾き語リスト・マサエちゃんの企画、
Masaenomad Radio 30.6kHz。
共演に木製の椅子という素敵なバンドを迎え
今回も素敵なイベントになりましたー!
d0103678_8401378.jpg

マサエちゃん。ブレてごめん!
d0103678_8404442.jpg

木製の椅子。早速次回のトロカデロライブも決まりましたー!
d0103678_8424751.jpg

フロント2人が下からの照明で大変なことになってますが・・イイイベントでした!

27日
OPEN MIC。この日もナイスセッション大会!
なんとワタクシボーカルデビュー!?動画の最後の部分は本当にマズい。
そしてベースも、アライくんというドラマーとCHIKENという曲でベースとドラムを持ち替える荒業を披露。でもこりゃ1度しか通用しないよなぁ・・


28日
Hype Sessionsリハーサル。
しばらく水面下での作業が続きそうです~

29日
1日中リハ日

30日
nitt LIVE@代官山 晴れたら空に豆巻いて
nittのリーダー誠さんと久しぶりにゆっくりカフェでお話し。
いい温度感がますます上昇しつつあります。
もちろんライブも良かったです。
次回は11月18日@下北沢440。
是非遊びに来てくださーい!

31日
ヤッチャイナ・アヴァンギャルド@TROCADERO HOUSE
「泰山に遊ぶ」という名の、チャイナDUBバンドのリーダー・ブッダくんの企画。
泰山に遊ぶは音楽だけでなく、パフォーマンスもエンタテインしてるライブ、最高でした!
d0103678_944531.jpg


対バンにcontiとまっくろけぼっくす。

contiはシタールとドラムのDUOによるプログレッシブ音楽。
プログレッシブと言ってもシタールの古典音楽に基づいた符割だったりするみたいで
通常のプログレよりもしっくり来る感じ。歌が基礎にあるからかな。
それにラップ的要素を絡めたりと、先進的でした~。
d0103678_951318.jpg


まっくろけぼっくすはとてもキャラの濃いメンバーが織り成すライブ。リーダーも去ることながら、全てのメンバーの音と姿がまるで漫画本から飛び出してきたようなキャラクター。圧巻でした。写真では伝わらないよな~・・
d0103678_953761.jpg


ありがとうございました~!

11月1日
踊り場ソウル@恵比寿リキッドルーム
踊り場ソウルで正式にサポートする1発目がリキッドルームとは、感慨深いです。
この日はnatural recordというバンドの企画で対バンに
オオヤユウスケさん(polaris)とPスケくんのDUOや
Akeboshiが参加。

踊り場ソウルは1発目で、アゲアゲ。
AkeboshiとオオヤユウスケDUOで低空飛行に入り。
natural recordで再びアゲアゲという、お客さんには満足感のあるイベントになったのでは。
意外と知り合いが多くて、リキッドの規模感に合わないアットホームさ加減が僕にとっても心地よかったです。
Pスケくんとちゃんと話せたのも嬉しかったな。

2日
rica tomorl@Minami Wheel大阪
リキッドの余韻に浸る間もなく、大阪へ。
飛行機のチケットを自宅に忘れたり、パスをなくしたり、おバカなミスを繰り返す。
疲れのせいだと信じたい・・・。
でもライブは本当に最高でした。
現場のメンバーのあの一体感。
忘れられません。

他のライブはカミナリグモとヤスオハンバーガーを見てきました。どっちも素敵!青空ドライブのライブはハコまでの道に迷い、間に合わず・・

3日
OPEN MIC
東京にとんぼ返り。
先週の余裕はどこかに消えましたが(笑)、祝日開催ということもあってお客さんもたくさん集まり盛り上がりましたー!


4日
ここからよくトロカデロに出演してもらっている池崎浩士くんのレコーディング期間に突入。
ドラマーとしてレコーディングに参加し、ミックスを僕がすることになったので責任重大!
またとない機会なので、一生懸命やります。

5日
樽木くんリハーサル。リハ後はシーシャ→串揚げ居酒屋とはしごして、ベースの高井さんとミユキと久々の再会を祝う図。樽木くんはRECにより残念ながら欠席。。
d0103678_927078.jpg


6日
誕生日はできるだけゆったり過ごしました。もう当日になるまで、自分の誕生日が思い出せませんでした・・重症ですね。
ライブラッシュだったのもあり、トロカデロ周りの仕事などが溜まっていて、頭から離れない・・

7日
樽木栄一郎ライブ @ TROCADERO HOUSE
2日のrica tomorlに引き続き、とてもいいライブでした。
この素敵な感覚を目指して毎度いいライブをやっていきたいものです。
d0103678_932339.jpg

樽木くんのライブ、次回は1月16日(金)にまたここTROCADEROです。お楽しみに!

8日
伊藤やすお @ TROCADERO HOUSE
昨夜は後半戦で飲みに来ているお客さんをうまく巻き込めていい感じでした。
フリーチャージでのライブの醍醐味はここだね!
次回は29日土曜日です。


9日(日)
今日もイベントだ。
歌っていいとも!vol.4@TROCADERO HOUSE
今回はMinjahとthe Rocosの2本立て!
Minjahはポメ時代から噂はよく聞くのだけど、ちゃんと見るのは今日がはじめて!
楽しみだなぁ!今日はRocosの参加ミュージシャンも豪華そうですよ。
興味が湧いたらご連絡を、損はさせません~!

10日(月)
OPEN MIC
気合だ~!
[PR]
by youchang_pome | 2008-11-09 09:36 | Diary


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧