FIVE FLAVORS : SIX FRUITS


伊藤勇気、ドラマー。POMERANIANS脱退後、バンドHYPE SESSIONS開始。下北沢TROCADERO HOUSEのライブプロデュースやドラム教室講師、ドラム・パーカッション等によるアーティストサポートなどを手がけている。
by youchang_pome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
YUKI NET WORK
勇気にメール
当ブログの意見等はこちら


MY BAND

2008年より"HYPE SESSIONS"開始。
次回ライブ:6/20(FRI)@六本木SUPER DELUX

HYPE SESSIONSメンバーのブログ
the bond
パーカッショニスト・ボンちゃんのブログ

Kenji "zelly" Nagata「残響魂」
ギタリストゼリーさんのブログ

Hiromi"MIX"Takeuchi Official Site
歌・鍵盤のひろみちゃんのブログ

MY WORKS

TROCADERO HOUSE
下北沢のビストロ・フレンチレストラン"トロカデロ・ハウス"。僕はライブ周りのプロデュースを行っています。素敵なアーティストが集まるライブイベントは必見です!自慢のお食事・飲み物も是非☆

TROCADERO HOUSEのブログ
実はこっそり僕が管理しています。トロカデロの最新イベント情報などが参照できます。

Yonny
2007年夏、逗子の海の家で偶然出会いがしら、彼女のライブにカホンで飛び入り参加した。その場で意気投合し運命的な出会いから、パーカッションによるサポートを開始。

rica tomorl
リカ・トゥモール。Yonnyとのツイン・ヴォーカル・グループ、東京エスムジカのヴォーカリストとして、2004年5月にメジャー・デビュー。2007年1月よりソロ活動をスタート。沖縄と東京を拠点に精力的にライブを行っている。天性のファットな声質に恵まれたナチュラル・ボーン・ヴォーカリスト(HPより引用させていただきました)
僕はドラム・パーカッショニストとしてライブ・レコーディングに参加しています。


BASS SYNDICATE
月1ペースでトロカデロハウスにて瀬川信二くんのライブを行っています。編成は瀬川信二(koyabu board, vo)、子安文(fiddle)、伊藤勇気(ds)で、カントリーや珠玉のカバーをお届けしてまーす!うまいワインの肴にどうぞ。

肯定アンサンブルズ

TUFF SESSIONのドラマーYaggy(ここではvo)率いる、アコースティックレゲエバンド。gtにSaw(the brother woods)、baにFunk(TUFF SESSION)、djembeにJun、cajonは僕が担当。
レゲエスタイルの有機的なセッションに乗せて、思うがままにリリックを放つ。それが肯定アンサンブルズスタイル。幼女は笑い、老婆は踊り、男達は爆笑する(実話)ライブを続行中。

nitt
2008年5月よりサポート開始!ポメラニアンズ時代に体得したドラミングが一番生きる場所かもしれません。次回ライブはは7/13(SUN)@TROCADERO HOUSE

POMERANIANS
バンド「ポメラニアンズ」にてメンバーとして2007年まで4年間活動を共にする。その間、通算シングル4枚、アルバム3枚をリリース。またFUJI ROCK'04, RISING SUN ROCK FESTIVAL'05, SUMMERSONIC'06など日本の大型フェス出演や、日本のミュージックシーンで現在活躍している風味堂・チャットモンチーなど、たくさんのアーティストと一緒にツアーを回るなど、活動は多岐に渡った。2007年10月に脱退。現在もバンドは活動中。

斎藤真実
人気TV番組"あいのり"に「おまみ」として出演する前から音楽活動を続けていた彼女。
ずいぶん昔からの付き合いで、2006年よりサポート開始。
アーティスト仲間でもあり、深い親友でもある。

ドラム教室
下北沢にてドラムの個人レッスンを開催中!要望があれば、別日程・別の場所も組めます。詳しくはメール(mailtoyuki@aol.com)
をください。



OPEN MIC!
毎週月曜日は"OPEN MIC"という名のジャムセッション大会をトロカデロでやってます。そのイベントブログがこちら。一緒にセッションしませんか?

MY SITE



2004/10~2006/03の期間やっていたマイブログ


2006/03~2007/02の期間やっていたマイブログ


MY FAVORITE

mixiやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1291170

カテゴリ:Diary( 117 )

ひとだんらく?

沖縄に行ったまではいいのだけど

忙しい時期に無理やりはめ込んだのもあって

前後のスケジュールがもうメチャメチャ。

やらなきゃならないことが山ほどあります。

沖縄から帰って5日間のあいだで

すでにイベント2本、リハーサル5本、レコーディング1本、といった感じ。


まずは沖縄。

今回は姉の結婚式が沖縄であったので飛んできました。

僕は3人兄弟なのですが

今までに兄弟に「つながり」のようなものを感じる機会もなかったし

兄弟付き合いは軽薄だったような気がします。

とても近い存在で、生まれたときからいる存在に

永いことあまり意識せずにきたのですが

姉に夫ができるというのもまた不思議な感覚で、

お互いに優しくなれる機会だったかもしれない。

宿泊先のホテルでは弟と同じ部屋で

夜明けに目が覚めてベランダで

ずいぶんと今まで話してこなかったことを話しました。

姉の旦那さんが同じようなことをおっしゃってましたが、

兄弟の繋がりを本当に感じるのは大人になってからかも知れませんね。

もうすぐ26歳、こんなこと言ってたら老け込むだけかもね。

肝心の旦那さんはとても素敵な方で

いい人見つけたんだなぁ、という感じ。

僕にも頼れる兄貴が出来たような気がして嬉しい沖縄でした。


その後一人旅をして、沖縄本島からフェリーで25分の久高島にも行きました。

素晴らしいとしか言いようのない思いをたっぷりとしてきたのですが、

言葉は無粋なのでこの辺は割愛。

ミクシィに写真はアップロードしたので(順序はバラバラですが)良かったら見てみてください。


あと特筆すべきは帰京後のイベント「歌っていいとも!vol.3」とレコーディング。

日曜日は3回目となる歌っていいとも!をトロカデロで開催。

歌っていいとも!に出演したバンドが、次回の同イベントに出演するバンドにライブ中に電話でオファーする、ちょっとしたパロディ企画。

今回も素敵なアーティストに出演していただきました。

ハモンドオルガンインストバンド「FULL SWING」と

今年のフジロックにも出演したフラワーロックバンド「うつぼ」。

FULL SWINGの玄人的な演奏に魅せられて

うつぼのパッション溢れるライブに魅せられて

本当素敵なライブでした。

FULL SWING
d0103678_539579.jpg


うつぼのボーカルこさくさん
d0103678_5392050.jpg




おとといの火曜日はトロカデロでレコーディング。

トロカデロに毎月のように出演してもらっている、池崎浩士くんの楽曲にドラムで参加しました。

彼の歌声とドラムだけ(!)というなんとも斬新な楽曲に仕上がりました。

池崎くん、気に入ってくれたかなあ。


明日から怒涛のスケジュールが待ってます。面白いライブが目白押しなので、こちらもスケジュール上げまーす!
[PR]
by youchang_pome | 2008-10-23 05:40 | Diary

ちょっと嬉しい

今夜はセンチメンタル・シティ・ロマンスのベーシスト・瀬川信二くんがコヤブボード、

同じくベーシストの子安文さんがフィドル。

僕がドラムのトリオでフリーライブやります。

場所はトロカデロで20時ぐらいからかな。

時間のある方、是非遊びに来てくださーい!



ところで




物で溢れている我が家

急に思い立って模様替えをしましたー。

パソコンを移動しただけでずいぶん広くなった。

その代わり寝ながらパソコンを操る横着ができなくなりましたー。

d0103678_7533627.jpg



上の写真右手の竹ちゃん。

よーく見ると

d0103678_7571542.jpg


新しく芽が出ました。

d0103678_7581187.jpg


成長が早くて、1ヶ月も経たないうちにこんな感じ。


ミユキバンド"honey honey"のアヤちゃん宅の曲作りにもお邪魔して

随分前に投稿した、友達のネコ・マイケルくんとマリモくんにも会ってきました。

ブサイクさ加減が、人間の赤ちゃんのようでカワイイ。

d0103678_822350.jpg


帽子をかぶると、なぜか動かなくなっちゃう

d0103678_843987.jpg


すごく仲良しになってしまった!思い込み?

d0103678_855142.jpg


飼い主のあやちゃんによると

2匹とも男性が苦手なのだそうですが、

結果マイケルくんとは写真の通り、

マリモくんには徹底的に嫌われてしまい、写真も断念。

マイケルくんは人見知りだけど、気心を知ると仲良くなれるタイプ、

マリモくんは勝てると思った相手としか仲良くしてくれないタイプ、だそうで。

ドレッドがきっとこわかったんだね~

ある意味、人間模様にも似ている・・
[PR]
by youchang_pome | 2008-10-10 08:07 | Diary

nitt@月見ル~今日の出会いに乾杯!

d0103678_457204.jpg


今日のnittライブ@月見ル君想フ も無事終了!

1番目にもかかわらず、お客さんが結構入っていた。

それもそのはず。今日のメンツは本当に素晴らしかった☆

観に来てくれた方々、ありがとうございました。

そして個人的には出会いに恵まれた1日でした。


会場に向かう途中、今度の11/1のリキッドライブの主催者、ナチュラルレコードの宮武弘くんに遭遇。

ナチュラルレコードは踊り場の土屋君からいいという話を散々聞いていたので

こんなところでばったり会うとは!という感じ。

ますますリキッドでのライブが楽しみになりました。(詳しくは直下の記事を参照)

その後nittのライブにも遊びに来てくれて。武弘くん、楽しんでくれたかなあ。

共演には渡辺シュンスケくんバンド、サンゼン、トルネード竜巻でした。

月見ルでのライブはなぜか緊張する。

なんだろう、あの空気。

天井が高いせいかな、それとも2階席があるせい?

そんなシンプルな問題ならいいのだけど。

しかし素敵なハコであることには間違いありません。

もっと月見ルのこと、知りたいなあ。


2番手はサンゼン。

昨日まで気づかなかったのだけど、

なんと元BASILのドラムスゆっきーくんが現在在籍するバンド。

こんなところで久しぶりの再会なんて、素敵すぎる。

ゆっきーくんは僕にとって兄弟子的存在で

いろんなことを一緒に見てきた間柄。

もう知り合ってから6年も経つんだなあ。

いやーサンゼン、素敵なバンドでした!

トロカデロに呼びたい!!


3番手は渡辺シュンスケバンド。

POMERANIANSの僕にとって最後となったライブで共演した日にタイムスリップしたみたいだ。

ピアノにドラム・ベースのいつもと同じ3ピース編成だったけれど

ドラムとベースのメンバーが入れ代わっていて

この組み合わせもこれはこれでとても新鮮で素敵!

ヒロユキくんのドラムからはビシバシパッションが伝わってきました。

そして全曲インストで、最後の曲だけシュンスケくんが歌った。

インストで全曲勝負して最後の1曲だけ歌うなんて、ズルイ。

すごく裏切られました。僕の中では文句なしにこの日のベストアクト。

この辺で酔いが急に回ってトルネード竜巻は断念、すみません…。


ゆっきーくん、シュンスケくん、元Club Queのヨッシーくんや顔なじみの関係者の方々にも再会できて、1年前に戻ったかのような不思議な感覚に陥ってました。

今日会った武弘くん、タカユキくん、ダイちゃん、一緒に帰った月見ルのブッダくんとメグミちゃん。

いつも月見ルにくると運命的な出会いがある。

そういう場所なんだね。

ありがとうございましたー!!


と、精根尽き果てて岐路に着く。途中に電話。


「もしもーし、今どこ、下北なら一緒にシーシャしよう」とSOIL & "PIMP" SESSIONSのみどりんさんから。i-depの高井さんと一緒に下北で飲んでたみたい。

そりゃもう、いくしかない!!

というわけで、

d0103678_5315893.jpg


お2人もライブ帰りだそうで、打ち上げ2次会開始。

いやー、眠気も吹っ飛ぶほど会話は白熱。

歯切れのいい会話に、グルーヴとはこういうことなんですね~、なんてしみじみ。

愛だなあ。

ここには書き込めないほど、たくさん濃ゆ~い話を朝まで。

さっき帰宅したのだけど、興奮して眠れないので久々に即更新。

言葉では言い表せない、素敵な1日でした。
[PR]
by youchang_pome | 2008-10-09 04:57 | Diary

近況

先日9月末にあったLo-Fiの九十九里ライブの途中で

プッツリ更新滞ってましたねー

と言うわけで、その時の写真をいくらか。

僕らにとって最後の夏となりました。


なぜだかトランポリンを使って撮影をしている写真家の方が遊びに来ていて

やるしかないでしょ!ということで挑戦。


しっかり踏み込んで~
d0103678_7395399.jpg


ジャンプ!
d0103678_742857.jpg


Lo-Fiのメンバーも挑戦。

ギターボーカルの5(ゴウ)くん
d0103678_743488.jpg


ベースのQuengo(ケンゴ)くん
d0103678_7443446.jpg


出店でジャークチキンお買い上げのケンゴくん
d0103678_746126.jpg

ジャークチキン、うまかったなあ!

それにしてもケンゴくん、ベースプレイも去ることながら、

キャラも最高!惚れてしまいそうです。

これだけでも十分楽しかったけど、もちろんライブもいい具合でした!

来年はこういう海~っ!な機会、増やしたいな。


翌日9/26(SUN)はnittのライブ@渋谷home。

homeはもともとRootsという名のお店でスタートしていて、

その頃ポメでPV撮影なんかで使わせてもらったりと

いろいろとお世話になったライブバーだ。

homeとして始まってから来たのは今回が初めて。

とても音がよくなっていてビックリ!

出力も以前より出せる感じで、嫌味のない臨場感ある音って感じでした。

d0103678_7475711.jpg


写真はhomeのすぐそばの、ハワイアンハンバーガー屋さんKUA AINAにて。

うまそうでしょ?nitt兄こと誠さんと。たまにどうしても食べたくなるので、付き合ってもらいました。


9/29(MON)はいわずもがな、下北沢オープンマイク。

最近よく書いてたのでここは割愛。


10/1(WED)はKINGというバンドのライブを見てきました。

ニューアルバムのレコ発ワンマンライブ@渋谷CLUB ASIA。

編成はツインドラム・ベースボーカル・ツインパーカッション・ギター・トランペット・トロンボーンの9人編成。

曲中で音を自在に操ってセッションを繰り広げる自由なプレイスタイルは

本当僕がこれから一番大事にしていきたいところ。

やっぱり憧れちゃいますね、僕もこんな大人になろうっていつも思います。


10/4(FRI)はMAIA BAROUHことマイアちゃんのライブ@トロカデロ。

d0103678_7583349.jpg


メンバーはKINGのレオくん(perc)とアブドゥール智さん(ba)。

マイアちゃんは歌とギター、フルートとパンディエロも。

レオくんはドゥンドゥンという名前のアフリカのタイコのセットを中心に、ジャンベ・カリンバ、その他たくさんのパーカッションを使いながら、やっぱり唄う。

アブさんはベースを色々なエフェクターにかましたり、プレイスタイルを変えたりして、ベースの常識を覆すようなプレイ。

コード楽器のいないこの3ピースならではの音楽的アプローチ、素敵過ぎます。

このライブは周りの仲間に是非見てみて欲しいです。

なにか音楽の固定概念みたいなものがパコッと外れるかもしれませんよ。

次回はまだ未定ですが、12月ごろにお願いすると思います。

要チェックでお願いします!


10/6(SUN)は池崎浩士ライブ@トロカデロ。

池崎くん、トロカデロに登場してくれて以来、5ヶ月間連続でトロカデロに出演していただきました!

昼間ライブだったので、夜はお隣のシーシャ(水タバコ)を紹介したり

共通の友達であり、ナイスドラマーな治武くんを呼んで一緒に飲みに行ったりと

なんだか久しぶりに週末の夜を自由に過ごせた日だったな。

治武くんは今、筋肉少女隊や藤木直人さんなどのドラムを叩いたりしていて

お互いの現場の話で盛り上がったり。

こんなにたくさんドラムの話を人としたのは久しぶりだったんじゃないかな。

久しぶりの多い週末でした。


そんなこんなで音楽生活を謳歌してるんですが、

そろそろ自分の身体のために余裕も作ってあげないとな、という感じです。


それに自己のバンドHYPE SESSIONSに使っている時間が、今は少なすぎる。

そのことでも自分にストレスを感じてしまったりね、

もっと時間があればいいのに!


睡眠だけはおかげ様でだいたい人より摂ってます。
[PR]
by youchang_pome | 2008-10-08 08:17 | Diary

ね、眠い~…

仕事が追いつかず、結局朝までかかっちゃいました。

なんだろう、この忙しさ


とは思いつつも

昨日も幸せな一日を過ごせたことに感謝する毎日には違いありません。




忙しくてブログも手付かずですが、

色々なことが動き出してきた証のようにも思えてなりません。

そういう時期なのかなと、目だけはカッと見開きながら黙々と頑張ってまーす。

でも黙々はしないほうがいいよね~、モクモク。


1時からリハーサルなのでもう寝ないと。

面白い予定がけっこう入ってきているので

今夜余力があれば近況も含め、一挙更新しまーす。
[PR]
by youchang_pome | 2008-10-07 08:44 | Diary

おはよ!

自分の日夜が反転するほどの早起き。

今日はこれからLo-Fiのライブを昼間に千葉の海岸で。

ライブが終わったら即移動で、トロカデロでフリーチャージのイベントをやります。



この1週間もいろいろありました。

まずなにより、大親友のまみちゃんと
仕事仲間でもあるきょうすけの入籍。

先越されちゃったね~っ!

2人に絆を感じる人たちが集まった日曜日の屋根裏ライブ。

これも今思えば、偶然でなく必然だったのかもね。

coyoteのメンバーみんなと一緒に購入した

抱えきれないぐらいの特大の花束、

喜んでくれて嬉しかったなぁ。


本当におめでとう!!


一気に話は変わりますが、

ここしばらく調子が悪かったPCが復活。

急にPCの動きが不安定になった原因は、カードリーダ。

ミュージシャンやブロガーには今や必須のSDカードですが、

意外な落とし穴が・・・

解決方法はいたって簡単。


コンセントを抜くだけ。


かなり盲点ですが、電気機器の基本ですよね。

あともう一歩で大変な決断をしていたかも・・

けっこうたくさんの人が辛酸を舐めているのでは?

詳しくはこの方のブログを参考にさせていただきました。

http://acupuncture.asablo.jp/blog/2005/12/06/167693

あとは残っていた写真を下の記事にUP!
[PR]
by youchang_pome | 2008-09-27 06:24 | Diary

渋谷KEY楽器

ここはドラムを始めた高校時代からお世話になっている楽器店。

我が家の、新品で買う楽器の80%以上はこちらで購入していると思う。

数ヶ月ぶりに買い物にいくと、

いました、この人。

d0103678_6424280.jpg


もうしょうがないよね。

うちのバンドのパーカッショニストが物色してました。

限りなく近いアンテナが立っているんだろうな・・・
[PR]
by youchang_pome | 2008-09-27 06:22 | Diary

屋根裏音楽会

d0103678_60345.jpg


coyote主宰、屋根裏音楽会vol.5

とても暖かい空気の中、無事大成功に終わりました。

前週に出演していただいた樽木栄一郎くん、初登場・林隆平くんも共演。

素晴らしい夜となりました。

写真はcoyoteメンバーと僕。左からタカミチさん、カヨコちゃん、河内さん。
[PR]
by youchang_pome | 2008-09-27 06:00 | Diary

Lo-Fi 初リハに参加

d0103678_603612.jpg


初参加にして、いいグルーヴ出てます。

Hip-Hopは楽しいですね、アフロビートに似ている。

音楽はいたってシンプルなものだと、再確認。

写真はLo-Fiリハーサルの模様。左からQuengoくん(ba)とリーダー5くん(vo/gt)。


Lo-Fiリハ後・・・

d0103678_61729.jpg


ケンゴくん、何を撮っているのかしら?

見上げると・・

d0103678_613563.jpg


ビルの隙間に見えるキレイな雲。

みんなマイペースで気が合います。


d0103678_62270.jpg


渋谷のオススメのカレーうどん屋さんにみんなでGO!

ここは本当にうまい。

道玄坂の上にある、千吉という名前のカレーうどん屋さん。

渋谷に行った折に是非チェックしてみて!
[PR]
by youchang_pome | 2008-09-27 06:00 | Diary

まちがえた!

先ほど、閉店間際の銭湯でひとっ風呂。

帰りに財布を忘れたことに気づきすぐに戻るも

時すでに遅し。

店頭の照明は消され、容赦なくシャッターが閉まっていた。

あぁ、サイフが~!

まだ店内は照明がついているようだし、店員さんが残っているかもしれない。

シャッター越しにノックしてみるが、何の反応もない。

もう帰っちゃったのかしら・・・

あわてふためいて、テンシ(104)に電話して、銭湯の電話番号を調べることに。

テンシ、テンシ・・・ピッポッパッ・・・

そしたらものすごくテンションの高い男性の声で、電話の応対。




「はい、110番です。どうされました!?」

あわて過ぎて番号間違えた!嘘でしょ~っ

完全にいたずらだと思われただろうな、申し訳ない・・・


結局無事サイフは戻ってきました~。

今週末の幕開けはそんな感じ。

怒涛スケジュールなので、粗相には気をつけないと。

今週末はこんな感じ。ライブ4本に加え、オープンマイクです。


9/26(FRI)@TROCADERO HOUSE

瀬川信二(koyavu board), 子安文(fiddle), 伊藤勇気(drums)
CHARGE:Free!!(投げ銭ライブ)
だいたい20時ごろからを予定。

センチメンタル・シティロマンスのベーシストシンジくんによる、
日本発・12弦のタッチスタイルギター・コヤブボードのライブです。

おいしい食事とうまいワインと共に楽しんでくださ~い!
写真左手がコヤブボード。
ギターよりも鍵盤楽器に近い楽器なのです。
d0103678_3474369.jpg



9/27(SAT) Lo-Fi@九十九里浜

[日時] 2008.9.27(sat) Open/Start:12:00 Close:21:00
[会場] 千葉県長生郡一宮町一宮 新浜海岸
一宮海水浴場隣り。一宮町役場通りと30号(波乗り
通)のファミリーマート交差点を海の方へ向かいつきあたり右側。
JR上総一ノ宮駅より一宮町役場通り一直線 徒歩40分。

[料金] 2,000yen(1Drink付)
当日フライヤー持参の方は500円引きの料金1,500yenにて
ご入場いただけます。(1枚1名まで)

新たにサポートで参戦!生ジャズヒップホップのLo-Fi。
海岸でやるなんて、踊らにゃソンソン!
Lo-Fiのホームページはコチラ。
http://www.lofi-net.com/

そしてこの日はイベントダブルヘッダー。
ライブ後は急いで下北沢に戻りまして・・・

TADA & MITSU@TROCADERO HOUSE
CHARGE: Free(投げ銭ライブ)
だいたい19時半ごろからを予定!


9/28(SUN) nitt@渋谷home

「SPECIAL THANKS」
open18:30/start19:00
adv.2300円/door2800円(D別)
出演: nitt/ あらかじめ決められた恋人たちへ/ CHUB DU
渋谷 HOME tel 03-5774-5822

nittも今、いい風が吹いてきてます。
音楽がイイからグルーヴでプッシュしていきたい、そんな感じ。


9/29(MON) OPEN MIC@TROCADERO HOUSE

お客さん参加型セッション大会。
CHARGE:1,500円
OPEN/START 17:00
FINISH 21:00

今週も盛り上がりそうだなーっ


[PR]
by youchang_pome | 2008-09-26 03:52 | Diary


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧