FIVE FLAVORS : SIX FRUITS


伊藤勇気、ドラマー。POMERANIANS脱退後、バンドHYPE SESSIONS開始。下北沢TROCADERO HOUSEのライブプロデュースやドラム教室講師、ドラム・パーカッション等によるアーティストサポートなどを手がけている。
by youchang_pome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
YUKI NET WORK
勇気にメール
当ブログの意見等はこちら


MY BAND

2008年より"HYPE SESSIONS"開始。
次回ライブ:6/20(FRI)@六本木SUPER DELUX

HYPE SESSIONSメンバーのブログ
the bond
パーカッショニスト・ボンちゃんのブログ

Kenji "zelly" Nagata「残響魂」
ギタリストゼリーさんのブログ

Hiromi"MIX"Takeuchi Official Site
歌・鍵盤のひろみちゃんのブログ

MY WORKS

TROCADERO HOUSE
下北沢のビストロ・フレンチレストラン"トロカデロ・ハウス"。僕はライブ周りのプロデュースを行っています。素敵なアーティストが集まるライブイベントは必見です!自慢のお食事・飲み物も是非☆

TROCADERO HOUSEのブログ
実はこっそり僕が管理しています。トロカデロの最新イベント情報などが参照できます。

Yonny
2007年夏、逗子の海の家で偶然出会いがしら、彼女のライブにカホンで飛び入り参加した。その場で意気投合し運命的な出会いから、パーカッションによるサポートを開始。

rica tomorl
リカ・トゥモール。Yonnyとのツイン・ヴォーカル・グループ、東京エスムジカのヴォーカリストとして、2004年5月にメジャー・デビュー。2007年1月よりソロ活動をスタート。沖縄と東京を拠点に精力的にライブを行っている。天性のファットな声質に恵まれたナチュラル・ボーン・ヴォーカリスト(HPより引用させていただきました)
僕はドラム・パーカッショニストとしてライブ・レコーディングに参加しています。


BASS SYNDICATE
月1ペースでトロカデロハウスにて瀬川信二くんのライブを行っています。編成は瀬川信二(koyabu board, vo)、子安文(fiddle)、伊藤勇気(ds)で、カントリーや珠玉のカバーをお届けしてまーす!うまいワインの肴にどうぞ。

肯定アンサンブルズ

TUFF SESSIONのドラマーYaggy(ここではvo)率いる、アコースティックレゲエバンド。gtにSaw(the brother woods)、baにFunk(TUFF SESSION)、djembeにJun、cajonは僕が担当。
レゲエスタイルの有機的なセッションに乗せて、思うがままにリリックを放つ。それが肯定アンサンブルズスタイル。幼女は笑い、老婆は踊り、男達は爆笑する(実話)ライブを続行中。

nitt
2008年5月よりサポート開始!ポメラニアンズ時代に体得したドラミングが一番生きる場所かもしれません。次回ライブはは7/13(SUN)@TROCADERO HOUSE

POMERANIANS
バンド「ポメラニアンズ」にてメンバーとして2007年まで4年間活動を共にする。その間、通算シングル4枚、アルバム3枚をリリース。またFUJI ROCK'04, RISING SUN ROCK FESTIVAL'05, SUMMERSONIC'06など日本の大型フェス出演や、日本のミュージックシーンで現在活躍している風味堂・チャットモンチーなど、たくさんのアーティストと一緒にツアーを回るなど、活動は多岐に渡った。2007年10月に脱退。現在もバンドは活動中。

斎藤真実
人気TV番組"あいのり"に「おまみ」として出演する前から音楽活動を続けていた彼女。
ずいぶん昔からの付き合いで、2006年よりサポート開始。
アーティスト仲間でもあり、深い親友でもある。

ドラム教室
下北沢にてドラムの個人レッスンを開催中!要望があれば、別日程・別の場所も組めます。詳しくはメール(mailtoyuki@aol.com)
をください。



OPEN MIC!
毎週月曜日は"OPEN MIC"という名のジャムセッション大会をトロカデロでやってます。そのイベントブログがこちら。一緒にセッションしませんか?

MY SITE



2004/10~2006/03の期間やっていたマイブログ


2006/03~2007/02の期間やっていたマイブログ


MY FAVORITE

mixiやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1291170

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

nittのmy spaceが出来ました!

http://www.myspace.com/nittbrothers

ただいまドラムでサポートしているnittのマイスペースが出来上がったそうです。
いやー、いいっすよ。
是非ご試聴あれ☆

d0103678_181201.jpg

[PR]
by youchang_pome | 2008-08-30 17:58 | What's New?(告知など)

歌っていいとも!

階段から落ちてからしばらくの間、更新が滞っていましたが

静養するまもなく毎日リハーサル・ライブの日々です。


まずは先週末の報告から。

久しぶりの自己企画・歌っていいともvol.1、

大盛況のうちに幕を閉じました!

トロカデロハウスのブログの方でレビューをUPしたので

是非ご覧下さーい!

http://trocaderohouse.blog118.fc2.com/

この日は「踊り場ソウル」という

ポメラニアンズ時代からの友人バンドのドラムサポートもしました。

一緒にクアトロで対バンしたのは良き思い出。

そこで今僕がドラムを叩く、というのは感慨深いです。

今回サポートに誘ってくれたボーカルの土屋くんとはいろいろな話をして

プレイヤーとしてだけじゃなくて1対1の仲間として動いていけそうな予感がしていて

また楽しみが1つ増えました。


そんなワクワクしたイベントから4日後。

nittのライブが下北沢Daisy Barであったのですが、

対バンに踊り場ソウル。

僕はこの日nittのドラマーとして参加。

なんだか先日ライブに参加したバンドと対バンというのも不思議な感じでしたが

ライブハウスならではのパワー感をがっしりつかんだ踊り場ソウルのライブ、

かっこよかったですよ~!


nittも順調ですよ~!

ライブに参加して4回目。

当初よりも呼吸(グルーヴ)もずいぶん安定してきたし

いい感じになってきてます。

9月にはレコーディングも始まるし、温度感もいい具合に上がっていきそうです。


最近自分のバンドやサポート業・ミュージシャンとしてのシーンも少しずつ充実してきて

より自分の現在の立ち位置が明確になりつつあります。

とにかくドラマーとして僕が前から目指しているのは、

どれだけ煩わしさ(わずらわしさ)を減らすかということ。

その場の空気を感じて、それに対して自分のエッセンスをどのように加えて返していくのかということ。

音楽そのものは純粋だから、よけいな邪念が入ると簡単に壊れてしまうものだ。

そういった次元・目線で見ることができるメンバーと出会い、共鳴できたら最高だよね。

出会いは運だけど、運をつかむのはやっぱり自分自身だったりするから

そんな僕にできることは

ニュートラルでいることなんだろうなーと

ここ1年はそんなことばかり考えながら生きてきました。


振り返ったときに、環境が自分の居心地の良いように変わってきたのを見ると

僕にとってどうやら間違いないようです。

自己バンド・HYPE SESSIONSでそういったものを生かして、出来るだけ早く準備を整えていきたいと思います。

次のステップがハッキリ見えてきたので、精進しま~す!
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-30 17:51 | Diary

なつかしき風景

当ブログでYoutubeがようやく貼れるようになったので

インドの交通模様でも貼り付けてみます。

地域は違うけど、本当、こんな感じなんだよね。

もうみんなクラクション鳴らしまくり。

こんな文化だから、みんな運転うまいんだよね。

歩行者も慣れちゃってる。

なつかしいなあ~


[PR]
by youchang_pome | 2008-08-30 16:17 | Diary

ドレッド刈り・階段から落ちる

5年間続けていたドレッドを切りました。

髪を伸ばし始めた期間を入れると6年、

ドレッドが腰まで届くようになって

さすがに重たくなって

生活に支障をきたしはじめそうな予感がしたので切りました。


全部じゃないけど、

切った部分だけで500gはありそう。

周りの人に言わせるとちょっと若返ったそうです!?


そして昨夜は自主企画・歌っていいともvol.1を開催!

TV番組・笑っていいとも!をパロったこのイベント、

アーティストがライブ中に次のアーティストを決めるという、面白い企画が入っています。

サイトウタクヤくん、踊り場ソウル、かちむつみさんといった素敵な面々に参加していただきました。

踊り場ソウル、かちさんのドラムを叩くまでは良かったのですが

タモリに身を扮して(?)MCしたことに一番動揺した昨夜でした。

サングラスをかければ誰でもタモリになれると思っていたのに・・


イベントとしては好感触でした。

見に来てくれたお客さん、出演してくれたみんな、本当にどうもありがとうございました!

今日はこれからオープンマイクなので、また時間のあるときにレビューでも。


そうそう。で、イベント終了後、片付けしている最中に

20kgぐらいの機材ケースを持ったまま雨の屋上の階段から滑り落ちました。

けっこう急な上に雨が降ってすべりが良くなっていたんですね・・

すごく大雑把なローラー式のすべり台みたいな落ち方になって

ゴンゴンガンガンガンガン!!

落ちたときは建物が揺れて

すぐにメンバーが助けに来てくれましたが

衝撃を受け20秒ぐらい動けませんでした・・

それでもこういうとき僕は絶対ケガしないんですね、なぜか。

目立った外傷もなく、今日起きたら身体中がちょっと痛いぐらいで

なんとかなりました。


さらに階段から落ちた後、財布をなくして絶望しながら

1時間ほど探していたら

階段の下に落ちてました。


そして今朝起きたら、起き上がった弾みで

ベッドの上に立てかけてあった(馬鹿でしょ~)ベースが

顔面に落ちてきました。


こういうタイミングなのかしら・・
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-25 14:14 | Diary

北京オリンピック

d0103678_20562254.gif


誰でも知っている、オリンピックという世界最大の祭典。

僕が生きている間に、6回行われているオリンピックですが

今年は気持ちとして盛り上がれないなー。

選手には頑張ってほしいし、無事に終わってほしいとは思うけれど

様々な問題を抱えた中国が、問題を抱えたままオリンピックを開催したことに対して、どうも疑問が残る。

世界最大の祭典がオリンピックでいいのかな、と思わざるを得ません。

今までオリンピックは平和な行事だと思っていたけれど、見方が変わってしまった。

日本の政治にあまり関心がない僕が思うなんて、よほどのことだと思うのですが。


チベット問題とか、僕は他人事ではないと思うんですよ。

今日本は国力のあるアメリカとの友好関係で守られているけれど

アメリカの国力が弱まって駐留軍が撤退するようなことがあれば

日本の防衛力なんてたかが知れているし・・・

チベットと同じように「日本は中国のものだ」なんて言われたらおしまいですよ。

そのぐらい身近な事態だと思います。


僕らの世代は、生まれたときから何不自由なく生きてこれた世代。

僕らの関心は「生きること」よりも「生活」に対して集中してしまいがちで

「明日になったら世の中の状況が大きく変わっている」なんて、なかなか想像できない。

注目するニュースの見方、政治に対する関心の低さひとつ取ってみても、そうだ。

生活に関することには敏感でも

知らないうちに「これからどうやって生きていこう」といった根本的な視点が欠落しているような気がする。

平和な生活を続けるために、僕ら1人1人に何が出来るのか

できるだけニュートラルな視点で見ていかなきゃいけないなと

北京オリンピックを見て思った今日この頃。




オリンピズム「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」という理念があるなら、

日本のメディアも日本の選手だけを大きく取り沙汰し、日本の選手が活躍できるスポーツだけを広告するのは間違えているし、それを何も考えず享受する僕らにも責任があると思う。
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-17 21:08 | Column

とりあえず、一息

今日はゆったり休日・・

と言いたいところだけど

山のように仕事があるので

休日返上!

最近そんな「休日を返上する休日」が増えてます。

たまには何も考えないでゆっくりする日も欲しいですね。

ミュージシャンにとっては嬉しい悲鳴、精進します!



昨日までおかげさまで大忙しでした。

15日はマイア・バルーのライブ@トロカデロハウス。

世界的に有名なクラシックギター奏者・ピエール・バルーを父に持ち、

フランスと日本を駆け巡り音楽活動をしているマイアちゃんは

フルートを吹き、パンディエロを叩きながら歌を唄い、

日本一のドゥンドゥン(アフリカのタイコ)奏者・レオくん(駒澤レオ・KING/ライオンキングなど)と

「ベーシスト」というよりも「ベース使い」と称したほうがしっくりくる感じの、アブさん(アブドゥール智)の3人によるライブ。

ゲストミュージシャンにシャンソン歌手のソワレくんにも参加いただきました。

当日の朝5時までレコーディングをしていたと言うから

疲れはピークに来ていたと思いますが、演奏が本当に素晴らしかった!

ご一緒するのは2度目なのだけど、彼女とイベントを創るとワクワクします。

彼女は僕の2つぐらい年下なのだけど、オーラを持っている女性で敬語を使ってしまうぐらいリスペクトしています。

彼女がフランスに戻る前に、来月もトロカデロでライブをしてもらえる機会がありそうなので

詳細はまたお知らせしまーす!





イベント終了後は初台に急行。

31日にライブで参加するタカガキノリコちゃんのリハーサル。

d0103678_20174825.jpg

d0103678_2017666.jpg

nittでおなじみのベーシスト・テツと、初対面のナイスギタリスト・マーガリンくんと僕が参加します。

募集メンバーは、「近所だったから」とか・・笑

でもいい組み合わせのメンバーが集まった感触ですよ。31日が楽しみ!




16日・翌朝は11時から踊り場ソウルの初リハーサルに参加。

d0103678_20185244.jpg

24日のトロカデロでのライブに向けて。

ボーカルの土屋君、そしてみんなからとてもいいオーラを感じるので

ライブを是非とも成功させたいところ!

24日はかちむつみさんや初登場サイトウタクヤくんも出演するので

これは外せません!いいイベントにしますよーっ。




夜には阿佐ヶ谷にあるjambjambという飲み屋でライブ。

瀬川信二くん(センチメンタルシティロマンス)のコヤブボードと子安文さんのフィドルにカホンで参加しました。

今回は忙しい中、合間を見つけて仕込めたのが功を奏して

カントリーという音楽に対して解ることが増えてきました。

日本人には馴染みの薄いカントリー。・・でも実は身近にたくさんカントリーのエッセンスが転がっていたことに今さら気づいた。

ふみさんに「ドラマーはギターを聴きなさい」という助言にも心を打たれた日でもありました。


たった2日間で2ライブ、2リハーサルはちょっと大変。仕込んだ曲は全部で30曲あまり。

今日は昼過ぎまで寝てました。
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-17 20:05 | Diary

漁港!

d0103678_23465140.jpg

今日は知人のお誘いで、ライブを見に行ってきました~

個人的にツボなバンドが多数出演。

なかでも

月見ルのブッダ君のバンドと、千葉の海沿いバンド、その名も漁港は面白かった。


ブッダ君のバンドは
チャイニーズダブバンド。
オリエンタルでアンビエントな楽曲も去ることながら、終演後のヒトコト「シェイシェイ」がにくい。

そして漁港。

ウワサでは聞いていたけれど、ライブで生のマグロをその場で解体するイキなバンド。

なによりライブでの強烈なパワーに惹かれ、これはなにか一緒にやりたい!ハチマキが本当に似合っててかっこよかった!

話し掛けたら、ライブの時とは打って変わってとてもフレンドリー☆これはなにか一緒にやれるかも知れない。

下北沢のフレンチをマグロ一色に染めてしまう日も遠くないかも!?
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-13 23:46 | Profile

週末に向けて!

8月の上旬は夏バテによる体調との戦い(言いすぎ?)だったが、

こういう時に限ってスケジュールが立て込まなかったのはラッキーだった。

夏風邪も治まってきたし、今週末に向けて鋭気を養っている。


金曜日はトロカデロにて、

フランスと日本を架け橋に音楽活動を続けている、

MAIA BAROUH(マイア・バルー)ことマイアちゃんのライブです。

このライブには恒例のメンバー、パーカッショニスト駒澤レオくん(KING, ライオンキングなど)、ベーシスト・アヴドゥール智さんも参加。

そしてゲストにシャンソン歌手のソワレさんも参加する豪華ライブとなります!

一度見たら病みつきになりますよー。

まだ予約に空きがありますので、興味のある方は是非遊びに来てください☆

まず間違いないと、言い切れるイベントです。


この後、夜1時から夜明けまで、8/31(日)にトロカデロでイベントを組んでいるタカガキノリコちゃんのリハーサルに参加。

そう、当日僕も演奏陣として参加します。もちろん受付・サウンドチェックも兼ねますが。。

翌朝は早起き。

11時からバンド「踊り場ソウル」の初リハーサル☆

いよいよサポート第1弾のライブをまたもトロカデロハウスにて8/24(SUN)執り行うこととなりました。リハーサルの感触は後日ブログにて!

24日はトロカデロに毎月出演していただいているかちむつみさん、初登場のサイトウタクヤくんもご一緒なので盛大なイベントになりそうですー。こちらも是非遊びに来てくださいねー。

リハーサルが終わったら急いで阿佐ヶ谷へ。

瀬川信二君・子安文さんに誘っていただき、阿佐ヶ谷のjambjambという飲み屋でコヤブボード・フィドル・カホンによるライブを行います。

土曜日飲みにいく場所を探している方は僕に連絡してみてくださーい!

トロカデロハウスでのイベント情報の詳細は、
http://trocadero-house.com
にてチェックしてくださーい!
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-13 04:58 | What's New?(告知など)

日本インド化計画

先日エアコンなしの我が家の温度計が

42℃を記録。ここはインドか・・・

夜になっても38℃かーっ!

インドはいくら暑くても、家にエアコンぐらいあったよ。

仕事をしようとしてもボーっとして仕事にならない

これは深刻な問題だ。

暑すぎて、濡れ手ぬぐいで体を拭いたりしているのだが

そんなの焼け石に水・・・むしろ水に焼け石か?


そんなで先週あたりから夏バテ気味の夏風邪気味に突入。

夏場の体調管理は大事ですね。

さすがにそろそろエアコン導入かな、

背に腹は変えられないしなぁ。



あともう1つ問題が。

毎年5kg以上体重が変動する人間なのですが

今年は夏が来ても痩せない・・

僕にとって25歳という年齢が折り返し地点となる物理的な証拠になってしまいそうな出来事である。

ひょっとして、暑すぎて食べるアイスクリームのせいかしら!?
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-10 06:32 | Diary

過去というタカラモノ

d0103678_691351.jpg

久しぶりに千葉の実家に戻ってきている。

その気になればいつでも帰れる中途半端な距離に実家があると、なかなか帰らないものだ。

久しぶりの実家の自分の部屋は、今住んでる笹塚の部屋よりずいぶんと広く感じる。

物はほとんど移動してしまったけれど、見回せば見回すほど過去が脳裏によみがえる。

…ライブのセットリストを太鼓の皮に書き込んで、全部埋まった頃を換え時にしていたのは大学に入ったばかりの頃だったっけ。
もったいなくて捨てられなくて、壁にかざったんだった。
人には見せられない昔の写真もたくさん残ってる…笑。

ずいぶんと時間が経ってしまったものだなあ。自分がまだ若干(?)25歳なのを忘れ、物思いにふける。

いろんなことがしばらくの間に全くもって変わり、なにかを得る度になにかを失っていることに改めて気づかされる。

結局のところ「正解」は「自分が生きている理由」と同等に分かりにくいものだけど、
その時その時、感じたなにかにつき動かされて生きてきた僕らしい素直さは、これからも大切にしていきたい。

実家はクーラーもあるし、自分の部屋も倍ぐらいあるし快適です。結構いい生活させてもらってきたんだなー。

次の25年間は、いままで溜めて来たものを放出できる四半世紀にしたいな。

ひょっとして今僕は、人生の折り返し地点みたいなポイントにいるのかも知れない、

そんな気がした。


…さあ、今日は親を横浜中華街か都内の某レストランに連れていってあげよう!
[PR]
by youchang_pome | 2008-08-06 06:09 | Profile


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧